KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年12月2日

kimutatsu

戻ってきましてん

Posted on: 2012年12月2日(日) 18:39

 

 

 

 

 

 

 

 

 
東北から戻ってきました。また今回も多くの先生方から刺激を頂きまし
た。特に山形の先生方が懇親会にたくさんいらっしゃいまして。

いつもの松木先生に加え、鈴木先生、山口先生、高橋先生、宇田先生
など、たくさんの先生方と夜遅くまで語り合いました。

感謝感謝。

まずは名刺交換させていただいた先生にお礼状を出そう。

授業は水曜日で終わり、期末考査に入ります。期末が終わればすぐ
冬休み。そして三学期は英作文を中心とした授業をします。

ただしせっかく作った英語の耳を衰えさせるのは勿体無すぎる。

なので『東大英語リスニングBASIC』を全員に買ってもらって少しレベ
ルの高い文章を聞いてもらおうと思っています。

すでに『東大英語リスニング』をやってるという生徒もいるみたいやけど
だいたいセンター試験は44~50点取れるんやから焦らんでもよろし。

それよりも正確に聞きとれる耳を長い時間かけて熟成すべきです。

授業では20分リスニング、30分英作文ぐらいのレートで授業をしようと
思っています。具体的には冬休みにじっくり考えるとしましょう。

また仙台での様子については書きます。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
島根の小林先生、福岡の富永先生、三重の田中先生、名古屋の
伊藤先生、福島の小桧山先生、宮城の横尾先生、葉書きをありが
とうございました。木村はとっても嬉しかったです。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

関学

Posted on: 2012年12月2日(日) 10:02

 

 

 

 

 

  

  

 

 
先日、野球部の五私学大会で関西学院に行ってきました。

試合はあっさりと六甲に負けたのですが、その後すこし時間があっ
たので、関学のなかをうろうろしておりました。

上ヶ原はお世話になった竹久やイタリアンといった店が姿を消して
いましたが、東京庵は残っていました。

トンキンアン。懐かしい。

埼玉の大森に上の写真を送ったら「お前、関学にいるの?」と返信
が。

当時のバンド仲間とはなかなか会えないけど、関学を散歩している
と当時の思い出がよみがえってきます。

関学に入学してからちょうど30年が過ぎましたが、自分が通った大
学の近くで生活できているのはもしかしたら幸せなことかもしれんね。

試合や大会の関係でしか関学には行かないけど。

親元を離れて生活して本当によかったと、今になれば思います。

だから生徒たちにも大学の4年や6年ぐらいは親元を離れたほうがい
いよと言っています。そのほうが心が早く独立します。

日々のルーチンに追われるばかりですが、たまには自分が学んだ場
所に戻るのもいいですね。癒されます。

あぁ、だからか。灘の卒業生がしょっちゅう職員室に顔を見せるのは。

あいつらもなんだかんだ言いながらきっと闘ってるんやな。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
いま、仙台にいますが、かなり寒いです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37886077 Hits!

▲PAGE TOP