KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年12月24日

kimutatsu

単語は音ごと覚えよう!

Posted on: 2012年12月24日(月) 12:13

 

 

 

 

 

 

 
ここのところ来年の打ち合わせ→忘年会という流れが続いていまして。
したがって肝臓がそろそろパンクしそうです。

今日はクリスマスイブですが、キリスト教徒でもないので飲みませんで。

と思ってたら流尾先生、尾原先生、吉村先生から嬉しい手紙や葉書き
が届きました。皆さん、ありがとうございました!

吉村先生のには中日新聞の中のジュニア中日という小中学生向けの
小さい新聞が同封されてた。

南山高等学校・中学校女子部が紹介されてるコーナーなんですけどね。

女子生徒2人が大きく写真に写っているのです。手には・・・

おぉ!『ユメタン』の赤を持ってるで!

吉村先生曰く「私が指示したのではなく、生徒に任せて自分で選ばせ
たものです。多くの教材がある中でユメタンを選んでくれたことがとても
嬉しかったので」と同封のカードに書かれていました。

いやぁ!これは嬉しいですね。記念にオフィスに貼っておこう。

 
 

 

 

 

 

 
 
吉村先生の学校だけじゃなくて、多くの学校さんからめちゃくちゃ嬉しい
メールや手紙を頂戴してる。

広島の生徒は「ユメタンの歌を作った」といって送ってくれた。
紹介するタイミングを見てるんやけど、これがえらい出来がよくってねぇ。

自分の作った本でこうやって生徒たちが主体的に盛り上がってくれてる
のはホンマに嬉しいことです。

ある先生からのメールには「これまで採用してきた単語集は名前で呼ば
れることがなかったけど、ユメタンだけは生徒たちが「ユメタン」と書名で
呼んだり、生徒によっては「ユメちゃん」と呼んだりしています」とあった。

こうして少しずつでも『ユメタン』が浸透してくれているのはとっても嬉し
いことです。

ただ・・・

やはり僕の願いとしては、ちゃんとCDを使って勉強してほしい。

『ユメタン』という名前は、今までみたいに目で見て覚えてばかりいるか
ら読むのにはよかったけど、リスニング(やスピーキング)が苦手やねん
という人たちのために「英語を聞き取りたい」という夢を叶える単語集で
あればいいなと思って名付けたのです。

単に生徒に配布してテストだけやってるんじゃなく、CDを最大限に活用
してもらえば、絶対にリスニングの基礎力が身につくのです。

多くの学校で「リスニングの点数が明らかに上がった」とか「発音やアク
セント問題の平均点が例年より高い」という声が出てるのです。

だから単語を覚えるのは言うまでもないけど、CDを使って覚えてほしい。
著者からの心からの願いです。

 
 

 

 

 

 

 
 
リスニングの最も土台になるのは、単語の発音をしっかりと自分でする
ことです。発音記号ではなく、CDのマネをして発音するのです。

発音記号だけでは単語の発音が身につかないのです。

waterの発音記号を見てください。これと実際の発音は違います。
littleも違います。これは簡単な例ですが、発音記号と実際の発音は
特に文中で用いられた場合は顕著ですが、全く違うものになり、だか
ら聞きとれないのです。

実際に音を流して、そのとおりに発音し、最終的にはクイックレスポン
スができるところまでやらないとリスニングの力は絶対に上がらない。

逆にそこをちゃんとやれば、かなり短期間にリスニング力は上がる。
早い子だったら2週間、遅い子で2ヶ月半ぐらい。

ディクテーションをやってみたらわかる。単語の聞き取りがちゃんとでき
ないからリスニングができないのです。

目で見て覚えてはダメです。CDを最大限に活用しないと。
耳で単語を音ごと覚えないとリスニングの力は伸びないのです。

今年、ユメタンとユメジュクを合わせて50万部を突破したそうです。
本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。

でもユーザーの方々にはくれぐれもCDを使って、耳で音ごと覚えても
らいたいと願っています。

そしてリスニングとスピーキングの得意な、本当の意味で英語ができ
る人になってもらいたいなと願っています。

CDを使って楽しく努力しましょう。それが何よりです。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
明日は鹿児島、明後日から福岡です。最後のセミナーと忘年会。

 


ACCESS COUNTER

Total 37992876 Hits!

▲PAGE TOP