KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年12月14日

kimutatsu

これはええで!

Posted on: 2012年12月14日(金) 15:18

 

 

 

 

 

 

 

 

 
二学期はこの本と『ユメジュク』と『ユメブン』をそれぞれやったのですが
今回の期末考査を見るに、この『PLUS英語頻出問題』の出来が半端
なくいい!

三学期に英作文やるから最後の文法確認テスト頑張れ!と言い続けて
毎週4章ずつテストしたんですが、かなり有効でした。

石黒文雅先生の著作なのです。山口書店さんから出てる。

先生、あと3年早く書いてくれていたら、うちの生徒たちは今頃文法が
もっとできていることでしょう。(仮定法)

中2から文法らしいことを始め、簡単な解説のあとにネクステやってね。
中3の一学期にネクステ終わらせて、その後は何冊かやったんです。

そんな回り道せんでも、ネクステの次にこれを何周かやって、その後に
『ユメブン』やりゃ完璧やがな。
 

  授業・エクササイズ・簡単なドリルでインプット
      ↓
  ネクステやアップグレードなどで項目ごとのチェック(インテイク)
      ↓
  プラス英語頻出問題で項目バラバラのチェック(インテイク)
      ↓
  ユメブンで文法basedな英作文のトレーニング(アウトプット)
 

この流れで英文法はバッチグーやがな!

これはええ。マジでええわ。

問題数が多いのと解説が異常なほど詳しい。

それだけやありません。

文法・語法と言いながらイディオムもかなり収録されてる。だから『ユメ
ジュク』と合わせてやることで表現力がガンガンにアップする。

さらに一括採用したらデータCDが貰えた。これは大活用できました!

テストメーカーやと本の問題がそのまま出題されるけど、それよりもワ
ードデータCDを貰えたら生徒に合わせて加工できる。

そっちのほうがテストメーカーより力が付く。

石黒先生、ほんまおおきにありがとうございました。

問題数が多くって全文を暗唱させるまでには至っていませんが、それ
については次の回生のときにやらせたろうと思っています。

生徒と一緒に僕も文法の復習するのに使ってますが、僕は全文暗唱
してやろうと思っています。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
今日も甲子園五番町カイロプラクティック院でほぐして貰いました。
寒いと体が縮こまって肩が凝るけど、僕はかなり元気です。

 


ACCESS COUNTER

Total 38013953 Hits!

▲PAGE TOP