KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年12月4日

kimutatsu

仙台にて

Posted on: 2012年12月4日(火) 0:01

 

 

 

 

 

 

 
仙台でセミナーを行いました。アルク主催です。70名弱の先生方が参
加され、会場は後ろまでいっぱいになりました。

第一部は佐藤仁志先生(駒場東邦中・高)
第二部は鈴木加奈子先生(山形県立鶴岡中央高)
第三部は亀谷朋広先生(仙台白百合学園中・高)
第四部が木村でした。

佐藤先生は『ユメブン』の著者でもあるので、文法の指導についてを中
心にすえて話をされました。とてもいいプレゼンでした。

鈴木先生は山形スピークアウト方式の実践報告をされました。英語で
発信できる生徒の育成を目指してというサブタイが付いていました。

僕の授業と非常に似ているなと思いながら聞いていました。

亀谷先生は『ユメタン』の活用事例と学習の成果について発表なさい
ました。実際の授業を再現されていて、参考になりました。

僕はというと、なにせ2時間しかなかったので速く進める予定でしたが
まぁいつもどおり延長して、矢部君をソワソワさせてしまいましたがな。

矢部っち、ごめんね。

ちなみに上の写真は懇親会のときに撮影したものです。右から鈴木先
生、草階先生(秋田)、木村、そして山形の宇田先生です。

他にも写真はあるねんけど、なにせ全部懇親会の写真でさ。

矢部君からセミナーの写真が送られてきたらアップすることにします。

2月に柴原先生たちと一緒にチャリティーセミナーをやってから、もう何
回も仙台にお邪魔しています。

おかげでどんどん友達が増えてきました。

今回も宮城だけでなく、福島や山形や秋田、もっと言えば東京や石川
からもたくさんの先生方が参加されました。感謝しております。

あとは参加された先生方にそれぞれの話の内容をカスタマイズしてい
ただかねばなりません。自分の学校や生徒たちに合わせて。

また疑問などが生じたらいつでもご連絡ください。

翌日は仙台駅で矢部君と寿司を食って帰りました。かなり美味かった。
また東北に参ります。次は山形でやるのもいいな。

参加された全ての先生方にお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。また次にお逢いするのを楽しみにして
おります。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
8日は大阪でセミナーですが、なんと160名もいらっしゃるらしい。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37888542 Hits!

▲PAGE TOP