KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年12月17日

kimutatsu

常翔学園に行ってきた

Posted on: 2012年12月17日(月) 23:13

 

 

 

 

 

 

 

冬でも冷たいお茶を飲むのが好きな木村です。でも熱い紅茶は好きで
ロンドンに行ったらW・H・スミスで紅茶を買って帰ります。

一番好きなのはリンゴの紅茶。

同じものがハロッズにも売っていますが、かなり高いのです。
Smith’sで買うとめっちゃ安い。

マグカップはシャーロック・ホームズ博物館で買ってきたやつがお気に
入りでして、お湯を沸かしては紅茶を飲んでいます。

先日、大阪でカシオさん主催のセミナーをやったのは書いたっけ?

書いたか。じゃあ常翔学園さんに行ったのは?

書いてへんな。書いてへんわ。ラグビーの強い学校です。

そこに行きました。まぁエラソウに先生方全員の前で講演をしました。
英語の先生方というわけではなく、先生方全員の研修会ということで。

灘に入ってからというよりはむしろ西大和学園時代の話を中心に話を
させていただきました。皆さん、熱心に聞いてくださいました。

その後は高3生徒たち対象に、英語の勉強法について講演をしました。
ユメタンを使ってるクラスもあればそうでないクラスもあるそうなのですが
どの本を使っても基本となる方法は同じです。

単語の覚え方やリスニングの勉強法など、1時間ほど話しました。
また僕自身の夢についても少し聞いてもらいました。

生徒たちはみな真剣な表情で聞いてくれました。みんな、ありがとうな。

後日、伊藤先生から生徒たち直筆のメッセージカードが送られてきまし
て、いま読んでいるところです。嬉しいもんですね。

中でも大笑いしたのは

・新しいパンツをはいた正月元旦の朝のように清々しい気分です。

というメッセージ。ワハハハ!ありがとう。ありがとう。

他にも

・楽しくて英語をもっと勉強したくなった。
・思っていた人と全然違って、驚きました。とても有意義でした。
・これから1ヶ月でやることが見えてきました。
・クイックレスポンスができない単語がまだ多いので頑張ります!
・いきなり「お前らなぁ」から講演が始まってびっくりしましたが、英
  語の勉強法についてはかなり役立ちました。頑張ります。

などなど。ちゃんと書いてくれてる。嬉しいなぁ。こちらこそありがとう。

伊藤先生、樫木先生、枝崎先生、ありがとうございました。感謝して
おります。懇親会に来てくれた若い先生方もありがとう!

今月はクリスマスに鹿児島の志学館へ行って講演をし、翌日は福岡
工大附属城東高校へ行って講演をすることになっています。

また多くの生徒たちに逢えるのを楽しみにしています。

うちの生徒たちもちなみによく頑張っていて、期末考査の英語はよく
できていました。まぁ高2にもなってサボる奴は普通おらんけどね。

さて、仕事の続きをやろうかな。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
和歌山の森先生、佐賀の執行さん、絵葉書きをありがとう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

山形県立新庄北高校

Posted on: 2012年12月17日(月) 18:16

 

 

 

 

横長のパノラマ写真を送ってくださったのは山形県立新庄北高校の高
橋先生です。クリックすると拡大して見れますので。

生徒たちに「ユメタン持って集合!」と声をかけてくださり、上のような写
真ができあがりました。

生徒たちは「キムタツ先生が来るんですか?」と期待してくれたそうで。

前にも書いたと思うんですが、山形県って行ったことないんですよ。

47都道府県のうち、行ったことがないのが山形、山梨、山口、静岡と
茨城です。それ以外は全て最低でも1日は滞在した。

来年はこの5県に行ってみたいなぁ。

山形県に関してはもしかすると早々に実現するかもしれんけど。

というわけで、新庄北高校の生徒たち、待っててくれ。そのうち必ず行
く。柄の悪そうなちっちゃいオッサンがある日目の前に現れるから。

まぁしかしこうやって写真を送ってくださるのは嬉しいもんです。

高橋先生、ありがとうございました。必ず来年そちらに参ります。どうぞ
宜しくお願いいたします。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
加藤さん、仙台の竹内先生、松江の長谷先生、手書きの葉
書きをありがとうございました。
竹内先生、修学旅行先の長崎から出して下さってありがとう。
また飲みましょう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

ACCESS COUNTER

Total 37985048 Hits!

▲PAGE TOP