KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年9月8日

kimutatsu

大金星

Posted on: 2013年9月8日(日) 13:07

nada149

昨日は秋季大会2回戦でした。灘の対戦相手は住吉中学校でした。
神戸市で何度も優勝している強豪チームです。

僕が監督になって16年ですが、1勝もしたことのない相手です。

おそらく試合前、グラウンドにいる全員が、否、僕と灘中野球部員を
除く全員が、住吉が何対何で勝つやろう?と思っていたことでしょう。

あるいは何回コールドで住吉が勝つだろうと思っていたかもしれませ
ん。要するにそういうチームです。

灘が勝つと思っている人なんて誰もいなかったはずです。

僕はもしかするともしかするぞとは思っていました。

本当に。

夏に対戦したときには手も足も出ませんでした。

特に左投手が素晴らしく、速球が右打者の膝元にズバっと決まるし
カーブが弧を描いて落ちるし、夏は1本もヒットを打てませんでした。

でも・・・攻略の糸口はつかんでいたし、そのための練習もしました。

nada152

試合が始まって、案の定とでも言うべきか、いきなり2点取られ
てしまいました。1回の表にいきなり2点。

しかもこちらは3回まで三者凡退を繰り返していました。

それどころか9人で8三振を喫していました。

またか・・・という空気がベンチで・・・

流れていませんでした。

全く。

三振に倒れた選手たちが「これ、打てるんちゃう?」と言うてた
のです。三振も三球三振ではなく、球数を投げさせていました。

nada151

結論から言うと、おおよその予想を覆して、4-3で灘が勝ちま
した。

最終回に同点においつかれたのですが、その裏、つまり最終回の裏、
ツーアウトランナーなしから植村と阪上の連続2ベースヒットが出て、
サヨナラ勝ちしました。

上の写真は阪上がサヨナラ2ベースを打つ、まさにその瞬間です。

nada150

nada153

最初に2点取られて、三振ばかりしていた状態からよく盛り返した
なぁと思います。その精神力を試合後に褒めました。

そして「監督やってきて住吉に勝ったの初めてやねん。お礼を言う
わ、ほんまありがとうな」と選手たちに話しかけました。

選手たちは「いえいえ、どういたしまして」な感じで笑っていました。

と言ってもまだ2回戦を突破しただけですので、3回戦以降の試合
も全力で戦いたいと思っています。

また明日から練習です。

嬉しかったけど、でも優勝候補に勝ったからこそ兜の緒を締め直し
て、しっかり練習をして、そして優勝を狙いたいと思っています。

監督になって1、2を争うぐらいのナイスゲームでした。

こんな選手たちと一緒に野球ができる幸せを噛みしめ、野球の神様
に感謝をしています。ありがとうございました。

 

今日もブログにおいで頂きましてありがとうございました。
10月26日の夕方に福岡で英作文授業のプチセミナーをします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38020010 Hits!

▲PAGE TOP