KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年9月23日

kimutatsu

俺のクラス

Posted on: 2013年9月23日(月) 13:33

nada000

体育祭直後。俺のクラス。みんな、ありがとうな!
めっちゃええクラス。

さ、仕事しよ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日の試合は負けました。明日から敗者復活戦。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

最高の体育祭!

Posted on: 2013年9月23日(月) 6:59

nada154

昨日は灘校の体育祭が行われました。快晴。生徒たちは、特に高3
の生徒たちは、この体育祭に向けてひたすら準備してきました。

高3の生徒たちにとっては最後の体育祭。

応援合戦は自分たちが中心になって盛り上げることになります。

騎馬戦、綱引きと併せ、体育祭の花となるのが応援合戦です。

nada155

nada156

nada157

nada158

各クラスが趣向を凝らして、それぞれの5分を演じ切りました。

僕は灘校の体育祭が大好きです。

先生方から生徒たちへの「~しなさい」が全くありません。

整列も種目の準備も先生方は傍観者なのです。

大人たちの「~しなさい」は生徒たちから主体性を奪います。
主体性のないところに伸びはありません。

多少のミスがあっても、反省会などで指摘はするものの、彼らが
一所懸命にやっている姿を見守ります。

どうやって進行するのか、僕たちは知りません。
先輩たちから受け継がれてきた生徒たちの「ルール」があります。

僕たちはそれを尊重します。

優勝は4組でした。
垂れ幕の優勝は3組。
そして応援合戦の優勝は我が2組でした。

でもどの生徒たちも一所懸命でした。それでいいのです。

さて、水曜日から授業が始まりますが、そこでいかに切り替えて
勉強に臨んでくれるかが楽しみです。

切り替えの速さこそ灘校生の武器だと僕は思っています。

10分間の休み時間や放課後の時間を惜しんで体育祭の準備を
してきた彼らが、今度はまたプロの受験生として次の自分の目標
に向かって努力してくれる姿を楽しみたいと思います。

生徒たち、とても良い体育祭を見せてくれてありがとう。
体育委員長、体育委員のみんな、そして高3生徒たち、ありがとう。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日は今から秋季大会の準決勝です。頑張ってきます!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38015431 Hits!

▲PAGE TOP