KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年9月3日

kimutatsu

最後の学期やからこそ

Posted on: 2013年9月3日(火) 21:51

okinawa12

ベタな関西弁と横長のメールはプライベートfbだけにしました。
それはそれでいいけどブログは今までどおりがいいというコメ
ントを中井先生から頂戴したので、今までどおりってことで。

今日から授業が始まりました。

この学期で生徒たちを教えるのは終わりなので、最後は灘の
直前期らしく、英語の授業らしい授業をしたいと生徒たちに言い、
授業を使ってスピーキングをやろうと訴えかけました。

終わってから何人かの生徒たちに「やりたい」と言われたので、
おおむねいい感じで最後の学期を過ごせそうです。

6年間も英語をやってきて、最後の学期がいかにも受験受験し
たものばかりではつまらんですからね。

今までで受験的な部分はもう教え尽くしてるし、最後は一度は
やったことの確認および超多読超多聴しかないです。

今日も『TIME』の記事を配布して読んでもらったけど、今までに
やってこなかった英語のプレゼンを最後の学期にやってもらおう
と思ってるのです。

今から楽しみにしています。

英語はしゃべれてなんぼ。下線部訳が上手くても、偏差値が80
あっても、東大や京大卒でも、話せなければ「英語が苦手な人」
にカテゴライズされます。

偏差値80あっても英語が苦手なのですよ。

生徒たちにはそういう偏ったEnglish Learnersになってほしくな
いですので、ちゃんと喋れるよう指導したいと思っています。

 

今日もブログにおいでくださってありがとうございます。
僕も英語を話すトレーニングをちゃんとやります。

 


kimutatsu

いろいろやってみる

Posted on: 2013年9月3日(火) 0:00

okinawa25

プライベートのフェイスブックもやってますねんけどね。そこはもう知り合いばっかりやから、遠慮のう関西弁で書き込ませてもろてますねん。

それにあまり改行もせんとベタ打ちの文章ですねん。こんな感じで1行の長さっちゅうんですかね。それが長いんです。ブログの場合は横長なデザインなんで、読みにくいかなぁと思って、適当な長さのところで改行してますねん。

プライベートfbのほうは言いたいこと、書きたいことを書いてます。

友達申請してくれる人、いっぱいいてますけど、顔と名前が一致してる人限定って感じで。ほんまに「友達」ばかりが集まってます。現在170人ちょっとかな。別に増やす気はありませんねけど、毎日のように申請してくれはるんで、結局どんどん増えてってます。

書きたいことを書いてるけど、というても絶対に(運気が下がるから)人の悪口や批評などはまったく書いてへんのですけどね。しょうもない善人面した批評家にはなりとぉないですから。批評は面と向かってと決めてます。悪口は面と向かっても言いません。酔っても言いません。

そしたらある先生から「プライベートのフェイスブックの文体のほうが木村さんらしくていいし、読みやすいですよ」とメールもらいましたんや。

関西弁、嫌いな人もおるからね。しょうもない誤解されとうもないし。僕、こう見えてもかなり腰低い人間なんで(笑)。いやまじで。趣味はお辞儀とお礼状書きです。

で、こういう感じで書いたほうがええねやったらそないしよかなぁと思って。そのほうが気ぃが楽やし。しゃちほこばった文体やないほうがええのかなぁと。

このブログはオフィシャルのフェイスブックにそのまま反映されるから、ご意見ある人はコメントください。コメントなかったらもう今までどおりのブログにしますけど。あるいはこういうくだけた関西弁のほうがええんちゃう?と思われる人は「いいね!」のボタン押してください。

オフィシャルのフェイスブックはこのサイトのトップページから行けます。宜しくお願いします。

どっちの文体でも僕は僕やねんけど、読者の人らが読みやすいほうがええのかなと思って、こういう形で書いてみました。

それはそれとして明後日の宿題考査を作り終わったけど、相変わらず問題が多すぎるなぁ。まぁええか。夏休み、しっかり勉強してきよったやろうし。期待しとこ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
相変わらず採点のしやすさを追求してみました。

okinawa33

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37884894 Hits!

▲PAGE TOP