KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年11月12日

kimutatsu

冬に期待

Posted on: 2013年11月12日(火) 22:24

baseball16

そういえば先日、東灘区大会が行われたのを書いてなかったな。
本山南中学校と対戦しました。

これがよく打つ学校で。

前に対戦したときは文字通り、袋叩きに遭いました。

試合開始していきなり4点のビハインド。

0-4か・・・

厳しいなぁと思っていたら、相手投手がコントロールを乱した上に
相手の内野手にエラーが出て4-4の同点に!

おぉ、これは勝てるんちゃうん!と思ったのですが、こちらもチャン
スにもう1本が出ず。

大きい大会であればスクイズもありだったのですが、東灘区大会
という小さい大会ですし、どれぐらい打てるか見たかったので強攻
したのですが、ノーアウト2・3塁で無得点に終わりました。

うーん・・・でもまぁ同点か。よしとしようか。

baseball15

と思っていたのですが、また2点追加され、4-6で敗れました。
善戦はしたのですが、打てないと勝てないという典型的試合で
特に左投手の変化球の練習をしたいところです。

したいところですが・・・

うちに左投手がいないので、試合の中で鍛えるしかないなぁと。

ただやはり基本的な練習としては素振りなのです。普段からど
れだけ素振りしてるねんというのが重要なのです。

特にこれからの冬場、寒くなってくるとボールを使わないで練習
することが増えますので、彼らには素振りをいっぱいしてほしい。

守備はそこそこなので、打てるようになれば勝てるのはおそらく
間違いないところなのです。彼らの熱い冬に期待しています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
春は勝ちたいなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

長崎は今日も熱かった!

Posted on: 2013年11月12日(火) 7:03

nagasakihigashi1

長崎県立長崎東高校に行ってきました。一ノ瀬先生や濱栗先生や
濱野先生がおられ、以前も訪問したことのある学校です。

今回は『ユメタン』を使って勉強している生徒たちに話をするだけで
なく、長崎県の多くの先生方の前で話をするのです。

文部科学省から「英語によるコミュニケーション能力・論理的思考能力
を強化する指導改善の取組」に係る拠点校の指定を受けておられる
長崎東高校ですが、その取組の一環として英語の指導セミナーを
開催され、僕がその講師として招かれたというわけなのです。

まずは午前中に生徒たちに講演。

もうね、びっくりしたというか嬉しかったというか。

この写真を見てください。

nagasakihigashi

模造紙に生徒たちが『ユメタン』で学んだ英語を使ったメッセージを
イラスト入りで書いてくれました。

この前の近大福岡でもそうやったけど、花くまゆうさくさんのイラスト
が生徒たちに受けていて、花くまさんにはほんま足向けて寝れん。

それはそれとして長崎東高校の生徒たちはとても素直でした。

『ユメタン』をどうして創ったのか、どういう想いで創ったのか、だから
どう使ってほしいのか、そもそもどうすれば英語は伸びるのか・・・

という話をさせてもらいました。

野々市明倫高校や畝傍高校でもそうやったように、適切なところで
爆笑し、適切なところで頷きながら、彼らは聞いてくれました。

というか、最初から最後まで爆笑続きやったけど。

nagasakihigashi2

昼からは先生方向けの講演。英語力を伸ばす指導について話を
させていただきました。

長崎県のいろんな学校から参加されていました。

先日の福岡セミナーにも来てくださっていた五島高校からも。

先生方からのメッセージを読んでいるのですが、あちこちに感謝
という言葉が書かれていて、本当に行ってよかったなと思います。

*****************

先生のセミナーは初めてでしたが、参加して本当に本当に
良かったです!また参加したいです。ありがとうございました!

授業の組み立てを変えねばと思っています。特にリーディング。
読むだけではダメだなぁと考えています。本当にいいセミナーで
感謝しています。ありがとうございました!

パワフルな講演、ありがとうございました!戸田奈津子さんの
講演を聞く機会がありましたが、木村先生と全く同じことを仰って
おられました。感謝しています。ありがとうございました。

度肝を抜かれる内容で、本当に有意義な半日でした。もっと堅い
内容かと思っていましたが、3時間があっという間でした。

**************

県立高校や中学校の先生方だけでなく、大学の先生方も参加され
ていました。大学院生を連れてこられていました。
将来、教員になる若い人たちにも役に立ったのであれば嬉しいです。

長崎県に限らず、九州は『ユメタン』や『ユメブン』の採用が多いので
すが、単語や文法だけでなく読解や英作文についても多くのことを
伝えたつもりです。

先生方が僕のセミナーで学んだことを、目の前の生徒たちに合わせ
てカスタマイズしてくださることを望んでいます。

懇親会は驚異的に盛り上がりました(笑)。
それについてはここでは書けませんが、九州の飲み会は驚異的に
盛り上がるのです。本当に濃い人たち。ほんまにええなぁ(笑)。

長崎でも良い思いをさせていただきました。

濱野先生、一ノ瀬先生、濱栗先生、ありがとうございました。

そして長崎東の生徒たちには、自分の力に線引きをせず、生きたい
ように生きるためにどんどん力を伸ばしてほしいと願っています。

長崎、最高でした。また行きますね!ありがとう。ありがとう。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日は卒業アルバムの撮影があるのでスーツで出勤です。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 36016045 Hits!

▲PAGE TOP