KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年1月11日

kimutatsu

第6回ふくしま高校生無料セミナーにて

Posted on: 2016年1月11日(月) 12:06

koriyama03

koriyama07

郡山の「第6回ふくしま高校生無料セミナー」はいつもどおりの大盛況、
大成功でした。いつも思うことですが、福島県のたくさんの先生方が
スタッフとして働いておられることが素敵やと思って見ていました。

koriyama06

確かに哲人先生、藤井先生、木村が生徒たちに授業を行います。

しかし我々3人は触媒でしかないのです。

セミナーの目的として「生徒たちを鍛えること」であるのは言うまでも
ないのですが、それにプラスして、福島の先生方の指導力向上の
お役に立てれば本当に嬉しく思っています。

生徒たちを普段教えるのは僕らではなく、福島の先生方なのです。

koriyama05

僕は沖縄や広島でもこういった形で先生方とお付き合いをさせていた
だいていますが、何十年か経ったときに「どうして福島と沖縄と広島は
こんなにも英語力が高いんだ?」と言って貰えるようになればいいな。

そこには「木村達哉」という名前は出てこないほうがいい。

頑張るのは現地の生徒たちと先生方であることが何より大切です。

触媒がヒーローになったらあきません。

koriyama08

koriyama10

koriyama09

僕はこれからも数十年後の名無しを目指して動き続けるつもりですし、
それが灘校の生徒たちへの力にもなると信じています。

現代文の藤井先生が「触媒として働いた成果がたくさんの若者たちの
血肉になるのは、千の風になるよりも愉快で素敵ですわぁ!(^^)」と
コメントをくださいました。

大事なのは続けることですので、これからも灘校を退職してまで福島
のために頑張っている前川君と一緒に、僕もできる限りの協力をさせ
ていただきます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
多くの灘校生たちも長期休みを利用して福島や沖縄で
活動を続けていることを誇りに思っています。
続けることが何よりも大事です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

冬休み宿題考査採点中

Posted on: 2016年1月11日(月) 7:00

73_052

冬休み宿題考査を採点しています。冬休みの宿題は育伸社さんに
作っていただいた英文法のオリジナル問題集と『基礎英語』です。

問題の一部を紹介しますので、やってみてください。

**************
日本語に直しなさい。
1. How deep is the bottom tank?
2. This rope is ten meters long.
3. I have a pencil case with red polka dots.
4. How big are your mom’s rice balls?
5. Let’s connect the caps with wire.
6. I cannot answer the phone right now.
7. Are you scared of your mom?
8. My memory is not very good lately.
9. Sorry, we’re out of stock now.
10. Don’t scare me like that.
***************

1のbottom tankは潜水艇の中にあるタンクのことです。「底にある
タンク」でかまいません。それと5のcapsは「帽子」ではなくって
「キャップ」のことです。ビンなどの蓋ですね。

それほど難しくはありません。まぁ中1ですからね。

次は英作文。

***************
英語に直しなさい。なお、部分点は一切ない。
1. うちの妹、毎日5時間勉強してるんや。
2. 今日は雨かもね。俺ら、出かけんほうがええな。
3. ここは駐車場(a parking lot)やで。自分ら、ここで遊んだらあかんわ。
4. 俺さ、昨日とおととい、学校を休んだんや。
5. 10分後に次の電車が来るやろうな。
****************

3をHere is a parking lot.としている間違いが多かったです。
英文としては間違いじゃないですが、与えられた日本語とは意味が
かなりずれています。

5の「10分後に」をin 10 minutesと書いてある生徒が多くて嬉しいの
ですが、案の定というべきか、after 10 minutesも多いですね。

採点を頑張ります。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
無事に福島から戻りました。今日は採点します。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 英語  

ACCESS COUNTER

Total 38013087 Hits!

▲PAGE TOP