KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年1月17日

kimutatsu

ふきの佃煮

Posted on: 2016年1月17日(日) 21:20

minpo

福島の新聞が奥会津の3校合同合宿を取り上げてくださったことを、
ある方のfbで知りました。

新聞社さん、取り上げてくださってありがとうございます。

僕にも送ってほしいなぁ。

ところでっ!

fuki1

fuki2

合宿が行われた会場の土産物コーナーで、ふきの佃煮を見つけて
買って帰ったんです。

これが驚異的に美味い!

僕が子どもの頃、奈良県明日香村のおばあちゃんがふきを摘んで
きては佃煮を作ってくれたんです。

僕が大好きだったもので。その佃煮の味にかなり似てる。

おばあちゃんのは山椒が入ってたのですが、これには唐辛子が入っ
てるんですね。裏を見ると。

いずれにしてもめっちゃ!美味いっっっっっ!お箸が止まらん!

okuaizu1

口では「東北に復興を」と言いながらも、福島産というだけで伸ばした
手を引っ込める人がいまだにいらっしゃるらしい。

ナンセンスやなぁと思うけど、福島県以外の人々からそういう意識が
なくならない限り、ほんまに復興したとは言えんでしょうね。

ふきの佃煮、次に奥会津に行くのは夏になりそうですが、その時には
何十個も大人買いして帰ろうと思っています。

そして同僚や知り合いに配ってやります。

これ、めっちゃ美味いで!いっぺん食ってみ!と言いながら。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちなみに福島県は酒が旨く、行くたびに飲みすぎます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

週末は再び東北へ!

Posted on: 2016年1月17日(日) 19:57

01

今年に入って、岡山と福島に行き、始業式と宿題考査で神戸に帰って
きた翌日、再び福島に行って・・・という生活でした。

週末はまた東北に入ります。

地震以来、東北に何回行ったんやろ。

先生方と生徒たちのお役に立ててるのであればいいな。

1月23日(土)は仙台で講演を行います。セミナーというより講演です。
13時から宮城県NIE推進委員会が主催するNIE英語研修会を河北
新報社1階ホールで開催します。

僕は14時からの登壇となります。

詳細およびお申し込みはこちらからとなっています。

東北の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

楽しみにしております!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちなみに仙台から夜行バスで山形に行きます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

あれから21年

Posted on: 2016年1月17日(日) 7:36

kobe3

阪神淡路大震災から今日で21年ですね。今では「震災」というと
東日本大震災を指す人が多くなりましたが、神戸ではいまでも
1995年1月17日のそれを指します。

お亡くなりになった6434名の方々にご冥福をお祈りいたします。

とともに、今もなお行方のわからない3名の方々がいらっしゃると
いうことを、僕たちは忘れるべきではないと思っています。

今日はひたすら神戸で祈りを捧げます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
受験生の皆さん、2日目頑張ってください!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38017626 Hits!

▲PAGE TOP