KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年1月16日

kimutatsu

センター試験英語(筆記)を見て

Posted on: 2016年1月16日(土) 19:32

todai04

オールイングリッシュ元年のセンター試験っていうので、文部科学省
の本気度を見てやろうと楽しみにしていたのですが・・・

肩透かしにあった気分です

キョウビ、各学校の定期考査でも設問のリード文(「文章を読んで~
しなさい」と指示する文)ぐらいは英語で書くのに、センター試験英語
問題に関しては、表紙の注意書きも含め、オールジャパニーズ!

まじか?

内容的にも長文が小説問題に変わった以外は昨年までと全く同じ。

コミュニケーション英語の「コ」の字もないような極めてトラディショ
ナルな、いわゆる長文読解問題の羅列でした。

僕たちが昭和時代にやった英語の勉強で、十分対応できる問題で
した。本当にがっかりしました。

ここまでの英語教育改革の流れはいったいなんやったんや?

難易度は昨年並みか、もしかしたら易化(いか)していますね。

リスニング問題はまだ見ていないので、見たら講評を書きますね。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
これを見て「授業、あほらしくて英語でやってられんわ」と思う
公立の先生が出てきても不思議ではないと思います。
だって文科省自身、指示を日本語で行ってるんやから。

 


ACCESS COUNTER

Total 37993031 Hits!

▲PAGE TOP