KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年6月18日

kimutatsu

アクティブラーニング勉強会

Posted on: 2016年6月18日(土) 10:33

TK190

今日は午後から木村流アクティブラーニングの勉強会を開催します。
満席です。楽しみにしています。

studyじゃなくて、learnなんですよね。

learnは教室では行えません。

learnを教室でやろうとすると絶対に失敗します。

教員が頑張っても生徒の成績は伸びません。

active learningをやるとすればこういう授業になるというのを大阪の
先生方の前で披露させていただきます。

アクティブラーニングは授業の型ではありません。断言します。

アクティブラーニング型授業というのは存在し得ません。

いくらペアワークをやっても、それは単にstudyにアクションを加えて
いるだけの話であって、全く意味がありません。

山口県や埼玉県など、遠方からも参加してくださっています。

いつもどおり、参加費は無料。

そろそろ準備しますね。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
授業と家庭学習をどう組み合わせるかがポイントですよね。
いくら多読を授業でやっても少ないですからね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

マナー

Posted on: 2016年6月18日(土) 5:11

saying03

最近は健康のためにできるだけ車に乗らないようにしているんです。
通勤も電車でしています。

阪神魚崎駅を降りたところに煙草屋さんがあるんです。

そこに灰皿が置いてあるんです。高さ1メートルぐらいのやつです。

その灰皿のまわりに煙草を吸ってる人たちが群がっているのですよ。

朝7時半から8時の間ぐらいでしょうか。

ものすごく臭いんです。その周辺全部が臭い。

朝はうちの生徒たちだけじゃなくて、小学生なんかもそのあたりを
通学のために通ってるんですね。

その場所、煙草屋さんが灰皿を置いてるのですが、歩道なんですよ。
そして煙草を吸うと過料を取られる場所なんです。わかりますよね。

それでも煙草を吸ってるんです。ものすごく臭いのです。

そこから住吉川沿いを歩いて灘校に行くのですが、歩き煙草をしてる
大人がこれまた多いんです。

もちろん吸っていい場所ではないのですが。

僕の住んでいるところでも、歩きながら煙草を吸っている人がいます。
本当に臭いんです。

昨日は大阪で会議があったので電車で行っていたのですが、地下道
を煙草を吸いながら歩いている人がいました。

地下街で煙草吸いますか?

さらに唾を吐いてる人もいました。

電車の中でシャカシャカと音漏れさせている大人がいました。

先日、岡山に行ったとき、新幹線の中でシャカシャカやっている人が
僕の隣に座ったので、注意させていただきました。

まぁ、僕もそんなに大した人間じゃないのは重々承知なのですが・・・

さっき中国の人のマナーが悪いとか、テレビのニュースでやっていまし
たけれども、人のことが言えるか?と思いながら見ていました。

中国人も日本人もマナーに関してはそれほど変わらんと思います。

人の振り見て我が振り直せと言いますが、気を付けたいものですね。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
煙草を吸う人が50メートル前を歩いていても臭いので
わかりますよね。歩きながらの煙草はやめてほしいなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38015769 Hits!

▲PAGE TOP