KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年6月10日

kimutatsu

セカンドステージ開始の巻

Posted on: 2016年6月10日(金) 6:00

wakaba

中2生徒たち、新しいスタイルの授業が始まりました。

毎日1題、英語のマテリアルを読みます。

そのうえで毎日3題、日本語を英語に直します。

昨日の授業でやった英作文は次の3題。

1. すみません。どうやって灘校に行けばいいのでしょうか。
2.JRに乗って下さい。そして住吉駅で降りて下さい。
3.それから約10分、2号線沿いを東へ歩いてください。

yumetan3

今日の英作文はこれ。

1.電車が遅れていたので遅刻しました。すみません。
2.いつもは住吉駅で降りるのですが、今日は寝過ごしました。
3.朝、母と喧嘩をすることが多い。起きてすぐに叱ってほしくない。

ハンドアウト(プリント)を使っての授業になります。生徒たちはその
ハンドアウトをノートに貼り付けて、授業を受けるのです。

辞書は『オーレックス英和辞典』を配布しました。

でも電子辞書でもいいよとは言ってあります。ただ、辞書がないとい
うのだけは避けてもらわないと授業にならないと伝えてあります。

英文読解も英作文も頑張ってもらいます。

聞いたり話したりするようになる前段階として、まずは読めて書ける
ことです。そこができないといくらリスニングやスピーキングをしても
上手くいかないのを僕は経験的に知っていますので、生徒たちには
読み書きを頑張ってもらいます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
B5版のハンドアウトにリーディングも英作文も載っています。
生徒たちの多くはA3版の大判ノートを使用しています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37984798 Hits!

▲PAGE TOP