KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年6月23日

kimutatsu

#7 福島高校生無料セミナーについて

Posted on: 2016年6月23日(木) 19:27

fuku0

7月17日に福島県福島市で、7月18日に福島県いわき市で、生徒
向けの無料勉強会を行います。今回が第7回目となります。

国語の藤井先生と数学の哲人とまたご一緒できるハピネスを噛み
しめております。すでにたくさんのお申し込みを頂いています。

詳細およびお申込みはこちら

また福島の多くの生徒たちが主体的に参加してくれるのを待って
います。勉強は常にアクティブラーニング(主体的学習)なのです。

福島県教育委員会の後援を頂けるようになって、さらに充実してき
たように思います。いつもかなりたくさんの高校生が参加します。

今まで参加したことがないという人にも参加してほしいものです。

成績がそこそこの人には更に飛躍するきっかけに。

いまいちの人には浮上のきっかけに。

友達が参加するとかしないとかはどうでもよろし。勉強っていうのは
自分がやらねばならぬと思うからやるのだ。

ギラギラした生徒たちにいっぱい来てほしいと願っております。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
えらい雨ですが、九州の皆さん、大丈夫でしょうか。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

授業見学

Posted on: 2016年6月23日(木) 8:08

139

朝7時の段階で大雨や洪水などの警報が神戸市や大阪市などに
出ていると休校になる灘校です。そんなわけで今日は休校。

出勤される皆さん、学校に行く生徒たちは気を付けてください。

自分の身は自分で守らないと誰も守ってくれません。

今日は大阪の明星高校さんが授業見学にいらっしゃることになって
いたのですが、休校になったので、教頭が連絡してくれていると
思います。少なくとも僕は朝から自宅にいるので任せておこう。

先日は青森県立木造高校の先生方が授業見学にいらっしゃいました。
秋田で行われた東北英語学会にいらっしゃった先生方です。

中学2年生の授業を見ていただきました。

前回の授業の確認テスト、『ユメタン⓪』のフレーズの読み込み、
そして英作文の指導・・・と盛りだくさんでした。

先生のボケに対して生徒さんたちが突っ込みを入れるのはさすが関西
の生徒たちですね!と褒めて?いただきましたが、彼らが入学以来の
授業リズムになっているので、僕も言われるまで自然過ぎて気が
つきませんでした。言われてみれば確かにそうなってる。

夜は尼崎にお泊りだったので、晩御飯をご一緒させていただきました。

ぜひ青森県にもいらしてくださいと声をかけて頂き、嬉しかったです。

時間が合えば津軽に行って、『ユメタン』を使ってくれている木造の
生徒たちに話ができればと思っています。

先生方、ありがとうございました。

僕の授業が先生方の授業の参考になれば幸いに存じます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
英作文は語彙の選定と和文和訳の指導が中心になります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887744 Hits!

▲PAGE TOP