KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2007年11月20日

kimutatsu

東大入試に関して

Posted on: 2007年11月20日(火) 16:31

東大1 

日曜日のアルクのセミナーに参加された先生方からたくさんのメールを頂戴しておりまして、非常に喜んでおります。直接アルクからアンケート用紙を見せてもらえないので(個人情報保護の観点で・・・)参加された先生方からメールを頂戴し、直接的な声を聞けるのは嬉しいものです。

そのセミナーの前に東大の駒場キャンパスに行ってきましてね。文系2人と理系2人の教え子と話をしてきました。文系の2人が言うには「東大は数学の採点が甘いので、英語で取れればかなり合格率が上がる」とのことでした。

理系の2人が言うには「理科がかなりできれば英語は50点ぐらいでも合格する」ということでした。もちろん理Ⅲはそんなわけにはいきませんけどね。とにかく理科勝負とのことでした。

といっても英語もそこそこはできる生徒たちなんですけどね。

それから文系の社会に関しては2科目で80点は最低でも取っておきたいとのこと。社会ができないで合格した人が周囲にいないということでした。社会と英語が鍵を握るようですね。

2月25日の国公立大学二次試験まで100日を切りました。

先生方も生徒たちもいよいよ直前期ですが、風邪やインフルエンザにはくれぐれも気をつけて最後まで粘り強く頑張りましょう!インフルエンザの予防接種はMUSTですからね。僕も来週ぐらいに受けにいくよう予約してあるのです。

人事を尽くし、天命を待つ。

言うのは簡単ですが、本当に最後まで諦めない姿勢を貫いた人こそが神様に微笑んでもらえるのです。最後まで何が起こるかわかりません。Never give up your DREAMS! 

週間INの数字が・・・でも11月は1日も欠かさず更新している木村に愛のクリックを!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)こう書いている間にもいろんな先生方からお礼のメールが(嬉)

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37887328 Hits!

▲PAGE TOP