KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2007年12月1日

kimutatsu

東大英語攻略に関して

Posted on: 2007年12月1日(土) 14:37

東大

昨日はちょっと仕事で神戸ハーバーランドあたりを歩き回りましてね。

終わってからこれまた仕事で飲む機会があったのですが、もう若くないですなぁ(>_<)

若いときは多少深酒しても大丈夫やったのですが、さすがに来月末に44歳になるどこからみてもオッサンな僕は深酒すると翌日仕事になりません。

翌日に授業があると飲まないのですね。つまり今年だと木曜に授業がないので水曜日か土曜日ぐらいしか飲みません。そもそも大阪や三宮で飲む機会もめっきり減りました。

飲んでばかりいるとなんも仕事できませんからね。「よく飲みに行ってるでしょ」なんて言われますが、そんな飲みにばかり行っていたら本が書けません。

しかし12月は忘年会シーズンやし、胃腸や肝臓に気をつけないと( ´Д`)

受験生には関係のない話題ですみませんが、大人の皆さんはご注意下さいね。また年末は引ったくりや空き巣が増えるそうですので、そちらのほうもご注意下さい。

東大2

先般、東大生たちと喋っていたのですが、東大は数学の採点が非常に甘いのではないか、ということでした。また英語ができるとかなり有利ということでした。

数学が苦手な文系の生徒でもかなりの生徒が半分(40/80点満点)は取っているということでした。これが理系になると合格者の多くが数学ができていて、その意味で数学では差がつかないとのことでした。

また文系の社会と理系の理科はやはり80点以上はほしいと。理系の人で英語ができない場合は理科の2科目でかなりの点数を取らないと・・・ということでした。

で、英語をこれから何とかしたいという人に書きますね。

英語はリスニングとライティングを捨てることはできませんし、実際リスニングを捨てるとそれだけで30点マイナスが確定しますので、他の部分に自信があるならいいですが、それはお勧めできません。

ライティング(自由英作文)は英語力と発想力の練習さえしておけば満点近くを取ることができます。

これにはもちろん練習が必要ですので、すぐに力がつくものではありませんが、逆に言えば練習しておけばかなり得点源にすることができます。方法その他については『東大英語ライティング&グラマー』をご覧下さい。

問題はリーディングです。

リスニングとライティングの60点満点(推定)で合わせて40点は絶対にゲットするとして、残りのリーディング60点分で30点は取りたいと考えるのですね。そのためにどうするか?

東大英語リーディング

 

それは得意な問題パターンを最低2つは作ることです。

例えば大意要約は比較的得点源にしやすいので、それは確実にモノにすると。さらに最後の読解問題はさすがに高2あたりから何百もの読解を重ねてきているはずなので、これまた確実にモノにする。

その2題で(配点は推定ですが)約30点。もちろん満点は難しいとしてもここで20点は取っておく。

そうすると残りのパラグラフ整序、誤文訂正(or語整序)、下線部和訳の30点満点で10点取れれば合計70点ということになります。普通はもう少し取れるのでだいたい80点ぐらいは計算できることになる。

問題はリスニングとライティングをちゃんと取れるようにしておくことでして、そこで取れないとなかなか高得点をゲットすることはできません。

高2の人たちは今ぐらいからセンター試験ぐらいのリスニングに関しては練習を始めておくことです。できれば高3になったぐらいに『東大英語リスニング』が始められるように。

そして高3の人たちで焦っている人たちは『東大英語リーディング』や『東大の英語25ヵ年』などを使って、「この問題パターンなら自分は絶対に満点ちかく取れる」というものを作っておくこと。

まだ時間は十分あります。大意要約を今から毎日東大入試の前日まで1題ずつやったとしても何題解けますか。あきらめるのはまだまだ早いのです。

したがって高3生徒たちは毎日リスニングと読解1題は最低でもやってもらいたい。

で、どの問題も不安定感があるというのであれば、同じ問題パターンを毎日やって強いパーツをひとつ作っておくことです。それがまた自信にもつながりますからね。

いよいよ12月。センター試験まで50日ぐらいです。

風邪をひかないこと、気持ちを強く持つこと、センター試験の追い込みをすること・・・やることはいっぱいあってバタバタするでしょうけれども、二次の英語に関しては上に書いたことを心がけてもらえればと思います。

受験生の皆さん、頑張ってくださいね!(^O^)

多少は役に立ったかなと思われます方は愛のクリックをお願いします!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)芦屋での講演会、現時点でまだ空きがありますので、よければご参加下さい。
  ↓ ↓ ↓
こちらからお申し込みができます。よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37994402 Hits!

▲PAGE TOP