KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2007年12月9日

kimutatsu

一足飛びより一歩一歩

Posted on: 2007年12月9日(日) 10:19

towada 

今日は日曜日・・・なのに学校に来ている木村です(^▽^)

他にも先生方が来られていますが、誰も喋らず静かな環境で仕事ができるので、実は休みの日の学校が好きやったりしますねん。何かあると学校に来て仕事をしております。

気分がローの時はお墓参りをします。お墓はいいよね。
(若い人にはこの感覚、わからんかもしれんが)

僕は大学時代に(あ、全く話が変わるよ)音楽をしてたんですよ。下手なギターを弾いて歌っておりました。今は単なるカラオケ親父ですが、今でもバンドができたらいいなと思っています。

同い年の友達(会社員)がバンド活動を続けていて、ライブハウスなんかに出演しているのを見ると、正直羨ましいなと思いますねぇ。

教員は仕事なのでもちろん続けるとしても、それ以外の自分のライフワークがあるかないかで内面の豊かさが全く違ってきますからね。それが音楽でなくて、人によっては旅行かもしれないし、人によっては絵画や写真かもしれません。

僕の場合、本を書くことがそれに当たるのですが、なにせ欲張りなものだからライブやるから来てほしいなんてメールが来るといてもたってもいられんのですわ。

先日買ってきた来年のAGENDAに、2008年に叶えることを列挙していたのですね。全部叶うとすると、本を20冊ぐらい書くことになります(あり得んのですが・・・)。

でも実は以前からやりたいなと思ってることがありまして。

1つはバーマス。もう1つは老人ホームなどで慰問演奏をすることです。

演奏っていうても、僕はもうおそらくアコースティックギターしか弾けないので、ボーカルをやることになるんですけどね。ミニライブみたいなことができればいいなと。

ライブハウスでやるとお金がかかるし、それをお客さんから集めることになるよね。お金を出して聞いてもらえるほどのレベルじゃない(笑)。それより老人ホームや養護施設などで少しでも役に立てればいいなと思ってる。

バーマスは自分でシェーカーを振ることができないし、誰かを雇って自分は経営だけすることになるけど、それはちょっと違うなぁって感じがしてる。バーのマスターになってお客さんと喋るだけで、シェーカーは他の人に振ってもらうとか?いやぁ、それはちょっと違うなぁ。

でも音楽のほうは何とかなるんちゃうかなぁと考えているのです。

まだ43歳ですしね。来年入ってくる生徒たちを卒業させる年には50歳になる。

それぐらいにやりたいことがある程度できてれば嬉しいなと思っています。

成功した人の本を読むと、やはり長期的な目標を常に掲げておられる。そして中期目標や短期目標を叶えながら、少しずつ長期目標に近づいていかれているのですよね。

2008年の目標は短期目標なのですが、3年後の中期目標や15年後の長期目標にも向かって、ゆっくりでも歩を進められたらいいなと思っています。

先日アルクのSさんと喋っていたのですが、一足飛びにバーンと出てきた人ってのは(芸能界と同じで)一気に堕ちていくそうです。逆に演歌歌手のように地道に活動を続けてきた人ってのは多少失敗しても大丈夫らしいですね。

アルクから最初に出した本を作っているときに、よくSさんに「僕は演歌歌手のように地方周りから頑張りたい」と言ってたことがありましてね。そうしたらSさんが「リュックに本を入れて1冊ずつ売って歩こうや」と言ってくれました。

嬉しくてねぇ・・・

まだ誰も「木村達哉」なんて知らないときですから、センターリスニングの本を作っても売れるかどうかなんて全くわからんかったですしね。だから書店の挨拶回りから何から全部一緒にやりました。

今もその姿勢は崩していないつもりです。

これからも一歩一歩でいいから、毎日ブログを更新しながら地道にガンバっていければいいし、派手なパフォーマンスをする必要もないかなと思っています。

ただ、やはり少しずつ夢を叶えるのはしんどい。しんどいからこそ、努力、また努力の繰り返しなんですけどね。何より大事なのは忍耐力、精神力なんだろうなと思っています。

僕は灘の先生方や生徒たちだけじゃなく、ここを訪問する日本中、いや世界中の受験生にパワーをもらえるのでハッピーです。モチベーションをキープしながら夢に向かって頑張りますよ。

自分も少しずつ夢に向かって歩いていくぞ!
と思われる方は、愛のクリックをよろしくお願いしますm(__)m
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)受験生諸君、頑張ってるのはキミらだけやないんやで。

  

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37885358 Hits!

▲PAGE TOP