KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2007年12月21日

kimutatsu

センター試験まで1ヶ月

Posted on: 2007年12月21日(金) 15:10

nada 

今日は終業式が行われました。生徒たちは通知簿を受け取り、それぞれ微妙な気分で?
帰っていきました。悪かった人は冬休みに二学期の復習をすることで取り返せます。

受験生(高3生)たちはいろんな模試の資料などを受け取って帰っていきました。冬休みが
終わりますと、家庭学習になり、そして1月にはBIG EVENTが待ち受けています。

頑張ってほしいなぁ(´・ω・`)

以前はセンター試験と二次試験の勉強比率をいろいろ考えたことがありますが、実質的に
センター試験が悪いと二次試験が受けれんわけですから、今はセンターに集中ですね。

東大の資料も見せてもらいましたが、センター試験で失敗すると二次で逆転することが
かなり難しいのですね。二次重視の東大でもそうなのですから、他大学は言うまでもない。

とはいえ、英語や数学などは二次試験の勉強を続けていればセンター試験の勉強にも
なるわけですね。だからそういう教科は二次の勉強でいいんやないかなと思います。

もっとも発音やアクセントについては二次試験には出ませんから、満点を狙おうとするなら
『センター試験英語合格の法則(語彙・語法・文法・発音編)』などを潰してくださいね。

センター試験まで丁度1ヶ月になり、心地良い緊張感があると思うけど(笑)頑張ろうぜ。
え?心地良くない?まぁそう言わずにポジティブにいこうや。

でね、大事なことは・・・

自分が成功するイメージを持つこと。そのために自分に暗示をかけることですよ。
成績や模試の判定などもう忘れてしまおう。イメージトレーニングは必須ね!

鼻から息を速く吸い込み、ゆーーーっくり吐き出しながら、成功するイメージを思い浮かべ
それをある程度繰り返したら、「センター試験で高得点を必ず取る」と声に出します。

それを何度も何度も繰り返して言います。そして必ずセンター試験まで毎日続けます。

ベッドに入ったら呼吸を吸い込みながら綺麗な空気が体内に入るイメージを持ち、吐く時は
体内の汚れたものが外にどんどん出て行くイメージを持つのです。

そして身体の中がとても綺麗なものばかりになったら、「失敗するわけない」「何があっても
センター試験は高得点が取れる」「風邪なんかひくわけない」と声に出します。

もちろん自己採点のときに800点をゲットしてガッツポーズしてる自分の姿を思い浮かべ
ネガティブなイメージを完全に捨て去るのです。成功イメージ以外は邪魔になりますから。

そういったイメージトレーニングを当日までひたすら習慣化するのです。

もちろん学力が一番大事なんですが、自分の潜在能力を使って力を発揮しやすい状態に
頭を持っていくのですね。これは絶対にやってほしいなと思います。

センター試験まであと1ヶ月。せっかくここまで頑張ってきたのですから、残された時間を
精一杯闘って下さいね。何か質問があればいつでもどうぞ!(-^〇^-)

受験生たちがちゃんと力を発揮できればいいなと願っております。
頑張る彼らに、今日も愛のクリックをお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)やっと年賀状を発注しました。おそ・・・

  

 


ACCESS COUNTER

Total 37983903 Hits!

▲PAGE TOP