KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年8月4日

kimutatsu

自分に嘘をついたらアカンよ

Posted on: 2008年8月4日(月) 23:29

ガッツ猫

ドラゴンズの山本昌投手が200勝を達成しましたね。ドラフト1位で入った
選手が活躍するのはある意味当然というところもあるが、彼は5位指名。

日大藤沢高から指名されたときは、周囲はほとんど期待していなかったと
いうことです。アメリカへの野球留学でスクリューを覚えて開花しました。

山本昌投手は昨年活躍できませんでした。さすがに41歳の投手が活躍
しないと、心無いファンから「引退せぇ!」なんて言われたりもします。

ところが今年は見事に復活!しました。で、今日200勝を達成しました。

素晴らしいですねぇ。

清原もヒットを打ったそうですし、おっさんたちも頑張っとるな。ヨシヨシ。

神戸在住のおっさんも頑張っておりまして、今日は2試合やってきました。
灼熱の灘校第1グラウンドで。東大1回生のOBが審判をしてくれました。

結果は2試合やって、2試合とも勝ちました(^-^)

第2試合はスタメン9人中、内野手全員を1年生にしてみたのですけれど
なかなか動きがよく、これは2年生もうかうかしてられんぞという感じです。

1年生も2年生も頑張ってほしいな。

正直、素質あるなぁという選手もいれば、不器用やなぁと思う選手もいます。
でも不器用でも中学生レベルの野球なら、努力でカバーできます。

成功のための金言

毎晩バットを300回振れよ!という僕の指導に従ってる人は伸びると思う。

「やってる?」と聞くと全員が「はい」と答えます。でもやってない人もいます。
試合でのバットのスイングを見ていたら、やってるかどうかすぐにわかる。

でも選手たちには「やってへんやろ」とは言いません。

本当にやってるかどうかなんて自分が一番よく知ってる。勉強でもそうです。
生徒に「頑張ってる?」と聞くと、だいたいが「はい」と答えます。

音読してる? はい!
暗唱してる? はい!

でも試験をやると間違える。音読してるはずの生徒がたどたどしく読む。
単語の意味を聞くと首をかしげる。スペリングもあやふや。

でも僕は何も言いません。「嘘ついてるやろ!」なんて言っても生徒たちを
追い込むだけですからね。そんなやる気を失くすようなことは言わない。

やってるかどうかは自分が一番よく知ってる。嘘ついてるかどうかもそう。

バットの素振り、毎日アホみたいに振ってる選手はすぐにわかりますねん。
1ヶ月もするとスイングスピードがすっごく鋭く、速くなってくるから。

実際、「こいつ下手やな」と思ってた選手でめきめき力をつけてきた選手が
います。そういう選手は、今はあまり試合に出られなくても、きっと出てくる。

そういう選手が公式戦に出場できるし、活躍できるってことですね。

音読してる人としていない人もすぐにわかります。

結局、努力してるかどうか、継続してるかどうか、誤魔化しているかどうか、
全部自分が一番よく知ってるのですね。

ノートを提出せよと言うと、友達のを写してくる生徒も残念ながらおります。
別に遅れて出したって怒ったことないのに・・・意味ないことしますよねぇ。

自分の中の神様に舌を出すようなことは、絶対にしたらアカンのですよ。
それが習慣になると、いつも言い訳したり逃げたりする人間になる。

人間って弱いから、ついつい逃げたくなるし、僕もそういう時期はあった。
でも、だからこそ言うのです。逃げないで自分と向き合うことが大事です。

「絶対に、誰がなんと言おうと自分は頑張ってる!」と言える人は強い。
でもそうじゃないなら、後になって後悔するようなことになる可能性もある。

自分が納得するように生きることです。自分を騙したらあきませんわな。

今日も愛のクリックをよろしくお願いいたします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)お陰さまで『頑張ってるから悩むねん』以来の一般書を
     書くことになりそうです。保護者向けの本です。

  

 
    


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37885254 Hits!

▲PAGE TOP