KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年8月6日

kimutatsu

熱心な先生方に囲まれて

Posted on: 2008年8月6日(水) 23:46

SUNFLOWER

東京で講演した後に某出版社で打ち合わせをし(来春に出すことになりました)
品川駅まで来たら、新幹線がとまっていてびっくりしましたがな!( ̄▽ ̄;)

帰れるのか?

新大阪と京都の間で1時間の雨量が95ミリという豪雨があったそうで、東海道
新幹線も山陽新幹線もとまってるということでした。

時間を潰す天才な私もさすがに暑いし足が棒だったので、待つよりもう1泊する
かなぁなんて思ったりもしていたのですが、我慢して少し待って帰ってきました。

それはそれとして・・・

講演ではまた熱心な先生方にお会いし、触発されました。英語の先生方だけで
なく、学校の校長先生や教頭先生なども参加されていました。

質疑応答の時間がオーバーしてしまい、途中で打ち切ることに(>_<)

実は月末に今回と同じ私学の先生方対象の講演を博多でやるのですけれども、
そこではもう少し時間を取ってもらえたらいいなと思っています。

何にせよ、僕のスキルがお役に立てば幸いです。

英語の成績を上げるのはそれほど難しくありません。が、英語だけやっていても
英語の成績を上げることは実は難しい。センター試験レベルなら大丈夫やけど。

このブログに書いてもいいんやけど、どうも誤解されそうな予感がするので・・・
本などに書く機会があれば書くかもしれへんませんが。

今回のような講演では説明しております。

また英語のみならず、成績全般を上げるための条件というものもあります。

いくら頑張っていても学校全体の進学実績が上がらないという場合、その条件が
クリアできていないことがよくあります。教え方がうまくてもダメです。

逆に多方面の微妙なバランスがうまくとれていれば大丈夫です。

そういう話をさせてもらいました。

講演の間、聞いておられる先生方の表情を見ていましたが、皆さん熱心!
喋っている僕のほうがエネルギーを頂いた気がして、気分よく帰ってきました。

もうすぐ日付けが変わる。疲れていますが、気分がいいので執筆します(^-^)

熱心な先生方に教えてもらえる生徒たちは幸せですよね。
今日も愛のクリックをよろしくお願いいたします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)単語集、来月ぐらいには出せそうな気が・・・

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

方法を間違えなければ

Posted on: 2008年8月6日(水) 10:46

自己責任

私学の先生方に対する講演を依頼されまして、東京で行うことになりました。
このブログも東京のホテルで更新しております。昨日はひどい雨でした。

アルクの美人編集者&お地蔵さんとの打ち合わせが終わり、夕食を頂いて
ホテルに帰ってきまして、講演準備をしていたのですが・・・

教員になって前任校の上司に「実績を上げろ」と口を酸っぱくして言われてた
当時のことを思い出しておりました。本当にいろいろと試行錯誤を繰り返した。

講演で灘の話をすることってほとんどありません。

むしろ自分が教員になって、21年間で培ってきた「成績の上げ方」を話します。
灘の取り組みは先生によって違います。灘方式なんてのは存在しません。

例えば今の中1と中2とでは教材も授業の方法も試験の仕方も何もかも違う。
中2は中2の先生が考えてやっておられる。僕は僕で中1を育てる。

だから木村方式なのです。

ただまぁ・・・英語だけの話ではあまり価値がないかなと。

英語の成績を上げる方法も話しますが、僕がお話しするのは英語に特化せず
全体としてどうやって生徒たちを志望大学に入れてあげるかという内容です。

生徒たちを合格してやるためには英語だけではどうしようもないですからね。

生徒との付き合い、保護者との付き合い、他教科の先生方との付き合い・・・
そういった要素が絡まりあって生徒たちが志望大学へと近づいていくのです。

学校の実績を出すのはそれほど難しいことではありません。僕はそう思ってる。

本当に生徒らが「東大に行きたい」とか「京大に行きたい」と強く願っているならば
正しく導いてやれば、その多くを東大や京大の入口へ連れていくことはできます。

ただやはりその方法を知らないという先生方もいらっしゃいますからね。

学校経営の話も含めて、自分の思うところを述べさせていただいておりますが、
私学の先生方に多少なりとも参考になれば幸いに思います。

今日も愛のクリックをよろしくお願いいたします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)昨日は東京ドームでカトゥーンっていうアイドル?タレント?の
     コンサートがあったそうで、それも何かと大変でしたがな。

   


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889974 Hits!

▲PAGE TOP