KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年8月17日

kimutatsu

ブログを更新するとはケシカラン!

Posted on: 2008年8月17日(日) 10:37

SUNFLOWER

皆さん、夏休みをいかがお過ごしでしょうか?私は原稿に追われていて
まぁ要するにいつもどおりの夏休みを送っておりますがなm(_ _)m

今月はどうも更新頻度が7月に比べて落ちてるぞとお気づきの方も
いらっしゃるのではないかと。

さらにたまにブログを更新しないと「どしたぁ!?」というメールを
くれる友達が何人かおりましてね。

僕が消えると飲み仲間がいなくなると心配しているのか、
あるいは本が売れないのを苦にして僕がどこかに高飛びしたのでは
ないかと心配しているのか、それは定かではないけれども、
まぁとにかくブログの更新がなくなると連絡をくれます。

嬉しいのですが・・・

お前たちはホントにいつもいつも(笑)私は大丈夫やから。

どうしてあやつらが「忙しくて更新できない」という選択肢に
たどり着けないのか甚だ疑問ではあるけれども、
どうも奴らは「木村は多少忙しくてもブログは更新する」という
間違った認識があるようなのです。

確かにそうしたいのはヤマヤマなんですが、そうもいかないのだ。

なぜならこのブログを見ている人の中には受験生、受験生の保護者、
大人の方々に混じって、編集者諸氏も含まれているからなのです。

  

原稿がまだなのにブログを更新するとはケシカラン!

 

嬉々としてブログを書いているとそういう声が時として届けられる。

 

なので、否応なしにブログは沈黙することになる。

 

沈黙するとランキングの数字が落ちる。

 

そういうと、「それなら早く原稿をよこせ」という声が寄せられる。

 

ふむ、確かに。

 

「ランキングなんてやめれば?」という声もあるのです。

「ランキングなんて意味ないよ」と。

  

さらに言えば「コメント返す時間もバカにならないですし、

コメント欄を廃止しちゃえばどうでしょう?」なんて声もある。

 

 

バカ言っちゃいかぁん!

 

 

1位にこだわってるわけではないのですぞ!

執筆なんて孤独な作業をしとると、読者からの共感がほしくなるのだ!

 

ランキングの数字もコメントも私のモチベーションを上げてくれる

大切なディバイスなのだ!

 

・・・と言っても「とにかく原稿を」と仰る。

 

相手のほうが正しいものだから、ぐうの音も出ない。

 

ブログが更新されないと、読者の皆さんは好意的に「忙しいんだな」と

思ってくださるのだと思うのです。まぁ間違いではありません。

 

しかし実はむしろそんなわけでして要するに・・・

 

編集者が怖いんだなと思っておられる方こそが正解なのです。

 

そんなわけでランキングの数字ががた落ちになっております。
大変申し訳ありませんが、愛のクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

 

(追記)あいさん、コメントありがとうございます。基礎力マスターの5と6は
     どうやら9月3日か4日あたりに発売になるようです。お楽しみに!

 

 

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37991421 Hits!

▲PAGE TOP