KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年8月31日

kimutatsu

鳥取県立倉吉東高校にて

Posted on: 2008年8月31日(日) 16:28

倉吉東高

夏休みの終わりに鳥取県立倉吉東高校に行って講演をして参りました。倉吉東の
先生方、生徒さんたち、いろいろとありがとうございました。

以前、岡山県で行われた先生方の勉強会に参加させていただいたのです。

そのときに知り合った数学科の竹歳先生からご連絡を頂戴し、是非生徒たちに
話をしてやってほしいということで、言うまでもなく快諾をいたしました。

27日に博多で教員対象の講演会があった直後なので、疲れも出るかなと思って
いたのですが、なんということなく元気に倉吉まで行って参りました。

三宮駅から特急列車に乗って約3時間で倉吉駅に降り立ちました。

ホームで2人の男子生徒から「こんにちは!」と挨拶を受け、気分よく改札を出ると
今度は竹歳先生と女子生徒たちが待っていてくれました。

車で学校まで行くと正門のところで多くの生徒たちが待ち受けてくれて、それなら!
ということで一緒に写真を撮ったのが上の画像です。

「先生、お荷物をお持ちしますよ!」なんて生徒に言われたのは初めてでしたが、
保護者の皆さんと先生方との教育が行き届いているんだなぁと感心しました。

倉吉駅

29日は向こうに着いてから、校長先生や教頭先生、PTA会長や副会長、担当の
先生方と一緒に晩御飯を食べて、ワイワイ言いながら楽しく過ごしました。

30日は朝からハワイ(羽合)にあるホールに行きまして、講演いたしました。

生徒たちの姿勢が非常に前向きで、聞く姿勢もよく、終わってからの質疑応答にも
熱が入りました。気分よく帰路につきました。

7月に鹿児島県立出水高校に行ったときにも思いましたが、地方には地方の良さ
がありますね。その土地特有の風土と、それゆえの人々の性質があります。

都会とは違って地方はシャイな性格の生徒が多いと言われることが多いのですが
決してそうではありません。講演後も質問しにくる積極的な生徒もいました。

三朝温泉

今回の講演の演題は「もっと高く! もっと遠くへ!」でした。

今の自分に満足することなく、あるいは現時点の自分に不満を持っていたとしても
能力や可能性に線引きすることなく、努力していこうやないかと話しました。

人間誰でも不安感があります。

でもだからといっても「自分に~なんてできない」とか「今の自分はこの程度だろう」
なんて線引きをすると、本当はひとりひとりの能力はすごく高いのに、伸びない。

それではせっかくこの世に生を受けたのに、面白くないですよね。

どんな人でもそうです。人間の可能性は非常に高い。それを生かすか殺すかは、
自分の考え方と行動次第なのです。

どうせ自分はと考えるのでは、せっかくの命がもったいないことになります。

そういう意味を込めて、このHPのタイトルを『もっと高く! もっと遠くへ!』にして
読者の皆さんや僕自身が飛翔できるようにと願っているのですね。

講演でもそういう話をということだったので、演題も同じにしてもらいました。

僕の話を聞いた生徒たちが、決して自分の能力を見くびることなく、潜在能力を
信じて努力し、夢を見つけてそれを叶えてくれればいいなと願っております。

明日から2学期が始まります。うちの生徒たちにも機会があれば話してやろうと
思います。倉吉東高の先生方、生徒たち、PTAの皆さん、ありがとうございました。

自分の能力をもっと伸ばしたい!という人は愛のクリックをどうぞ!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)ちなみに鳥取から夕方に帰り、そのまま甲子園へ行って阪神VS読売を
     観戦しました。一夜明けて、今日は朝から練習試合を行いました。
     44歳のおっさんですが、かなり元気です。わっはっは!(-^〇^-)

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885954 Hits!

▲PAGE TOP