KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年1月30日

kimutatsu

単語をどんどん覚えよう!

Posted on: 2013年1月30日(水) 22:44

 

 

 

 

 

 

 
北海道に行っていた山田君からのメールに添付されていた写真です。
あぁ、とっても気持ちよさそうな雪が降ってるなぁ・・・でも・・・

寒いやろな・・・

さきほどメルマガを発行しました。もう第8回です。

ここからしばらく単語や熟語の覚え方について書くことになります。
今日書きましたが、とにかく覚えないと何も始まりません。

覚えるのが苦手なんですという人がいますが、きっと嘘です。

だって難しい歌をカラオケで歌ってる人が「覚えるのが苦手」だなんて、
考えられないことです。

要するに覚え方が悪いのです。

去年の9月に茂木先生が「『ユメタン』知ってるよ!これって木村さんが
書いたものなんだ!へぇ!サインしてくださいよ!」と言ってくださって、
僕の人生のモチベーションが大幅にアップしました。

茂木先生の本を読んで作った単語集なんですと言うと、かなり喜んで
くださっていました。僕も茂木先生の本にサインしていただきました。

覚えようとするからいかんのです。だからツマランのです。

先日、山形で講演させていただいたときにもその話をしました。

覚えようとするとツマラン。

ではどうするのか?どうすれば効果的に覚えられるのか?そしてその
理由は?というところを、メルマガで書いていこうと思っています

おかげさまで『ユメタン』がものすごい勢いで使って頂いています。
でももしかしたら間違って使ってるんじゃないでしょうね?と不安になる
ので、そういう人たちのためにも書いていこうと思っています。

お楽しみに。

北海道、寒そうやな、しかしなぁ・・・

 
今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
come in handyというイディオムがありますけれども
読む力が多少弱くても、単語力があればcome in handy
なのです。逆に単語力がなければ何もできません。
武器なしに闘うようなものです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886711 Hits!

▲PAGE TOP