KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年1月7日

kimutatsu

えべっさん

Posted on: 2013年1月7日(月) 21:32

 

 

 

 

 

 

 

 

 
初詣に行ってない木村としては、初詣なんかより十日えびすのほうが
百万倍も大事なんですわ。えべっさんです。

えべっさんの総本山と言えばどこかご存知?

そう!西宮えびすです。学生時代は招福酒を売るバイトをしてました。

それはそれとして西宮神社、うちからめっちゃ近いので、毎年行ってる
んです。でも今年は残り福の日に山形におるんで、9日か10日に行く。

熊手とか笹とかは買いません。

あんなん買っても意味ない。何万も出しても景気とは関係あれへん。

今年も頑張りますんで、まぁ見といてくださいって言いにいくだけです。
それと招福マグロにお金を貼りに行きます。

おみくじは狙って凶を引きにいきます。大吉やとガッカリします。
凶やと今年の残りの運気は上昇するしかない。大吉やとここから落ち
るしかない。凶が一番ええんですわ。通は凶を狙います。

今年は10日の夜にえべっさんに行こうかな。ひっそりとひとりで行くも
よし、西山君などを誘ってちゃんちゃちゃんで行くもよし。

関西人にとっては初詣よりえべっさんです。

 
今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
西宮神社、初詣は60万人が訪れます。
十日えびすは100万人以上が訪れます。
 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

英語を書く力、話す力

Posted on: 2013年1月7日(月) 11:18

 

 

 

 

 

 

灘校でのことをもっとたくさん書いてほしいと言われることもあるのです
が、それは逆に控えるようにしています。

使ってる教材とかは書いてもいいかなと思うけど。

生徒たち自身が生徒会のHPか何かで発信するのはアリだとは思うが
教員である僕が発信するのは違うなぁと感じています。

英語の教員の目線で自分の生徒たちが頑張っているということを伝え
る程度でとどめようと思っています。

というか、頑張ってなかったら頑張ってないって書くけどね。

今まで教えてきたなかで、今の生徒たちは一番英語が(平均すれば)
できるのは間違いない。

これは中学から高1ぐらいまでの暗唱量、つまり頭の中に蓄積するデー
タベース量が全く違うからです。

それが英作文やスピーキングの力に出てくる。

先日も「英作文ができないけどどうしたらいいのか」というメールを頂戴
したが、まずは単語や文法はどうなんや?と聞きたい。

あるいは文や文章を丸ごと頭に詰め込んできたのか?と聞きたい。

それがなくて、いきなり英作文をやり始めてもできるわけがないわな。
どんなにいい英作文の問題集をやっても意味がない。

その点で、暗唱を繰り返してきた66回生には期待しているのです。
 

 

 

 

 

 

 

 
社会に出てる人たちで英語を使う必要性がある人ならなおさら。単に
TOEICの点数を上げるための勉強をしていても意味がないわ。

英語に限らず、言語は誰かの言っていることを聞いて、それに対して
自分も発信するというのが基本なのです。

読むだけの英語力。穴埋めの文法力。

こんなものは特に社会人にとってはほとんど意味をなしません。

常に発信すること、英作文をしたり英語で話したりということを考えて
勉強しないと、時間をかけたわりには伸びないことになる。

以下、ジョブズの伝説のスピーチより。

***********************
Thank you.  I’m honored to be with you today for your
commencement from one of the finest universities
in the world.  Truth be told, I never graduated from
college and this is the closest I’ve ever gotten to a
college graduation.
***********************

これを暗唱したとします。暗唱するのは5分から10分もあればできる。
問題はこれを使おうとするかどうかです。

僕は暗唱はだいたい風呂に入りながらやるんですけどね。

Thank you. I’m honored to be with you today for your
commencement from one of the finest universities
in the world.

今日は世界最高の大学で卒業式を迎えられた皆さんとご一緒できて
光栄に思います、という意味です。

暗唱しました? やってない? やろうぜ、何やっとん?

さて暗唱したら自分でこう考えるようにする。

「今日はお二人の門出にご一緒できることを光栄に存じます」ならば
英語でどう表現したらいいでしょう。

「今日は私のプレゼンにおいでくださいましたことを感謝すると同時に
皆さんとご一緒できることを光栄に存じます」ならば?

上のジョブズの演説を利用して作ってみてください。

Thank you very much for coming to my presentation
and I’m honored to be with you today.

ぐらいでしょうか。

暗唱したら、それを使っていろいろと文を作り変えようとする姿勢です
ね。それがないとなかなか英作文やスピーキングの力を付けることは
難しいんやないでしょうか。

暗唱はとても重要なのですが、それはあくまでも丸暗記です。

問題はそれを加工できる能力ですね。そしてそれをやろうとすると実
は大切なものが必要です。

そう、単語力です。

手元に必ず電子辞書を置いて、わからない表現が出てきたら調べる
ことです。調べたら、自分だけのメモ帳に書きつけておくことです。

明後日の授業ではこのようなことをやります。参考になれば。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
僕は英作文や英語を話すことが大好きです。
いつも鞄に電子辞書が入っています。英語の学習者としては
当たり前といえば当たり前なのですが。

 


kimutatsu

生徒からの年賀状に思う

Posted on: 2013年1月7日(月) 0:21

 

 

 

 

 

 

 

 

 
生徒からの年賀状を読んでいると「いつもありがとうございます」系と
「今年も全力で頑張るので変わらずご指導お願いします」系とに分か
れるなぁ。

これはとってもええことやなぁ。

去年まで多数あった「今年も鍛えて下さい」が1枚もない!

勉強は常に主体的なものや。我々にできるのはサポートなんよねぇ。
しかももう4月から高3やねんから、教員に鍛えて下さいと言うてるよ
うではアカンわなぁ。

僕は土日になると野球があったりセミナーがあったりするけど、これっ
て僕だけじゃなく、多くの灘の先生方がなんらかの活動をされてる。

生徒たちが頑張ってるんで、我々も人生をサボらない。

それを生徒たちに語ることによって「先生も頑張ってるんやな」というこ
とになる。教員(や親)こそ人生の時間を有意義に使わねばならぬ。

というか、教員が空いた時間に研修するのは当然で、休みやからって
ダラダラしてたら自分の伸びに限界がくるんよね。

教員が伸びないと生徒も伸びない。これは間違いない。

今年も我々スタッフと生徒が刺激を与え合いながら、ともに成長してい
ければいいなと思ってる。

僕はどちらかと言えば補習や追試の多い教員やけど、高3になったら
生徒たちからのリクエストを聞いて、それに従ってやろう。

いつもどおり。

リクエストがなければ補習なんてやる必要がない。授業と宿題だけで
もかなりタフやからな。

それに今年は特に理社を極めて貰わないと。

理社が悪いと合格しない。今年は英語や数学は授業中心。

いよいよ明日から三学期やな。今日は学校へ行って授業準備をしよう。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
1000枚の年賀状では足りず買い足しました。
皆さん、ありがとうございました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

ACCESS COUNTER

Total 38017115 Hits!

▲PAGE TOP