KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年1月21日

kimutatsu

センターレベルの語法・文法なら

Posted on: 2013年1月21日(月) 22:49

 

   

       

        

         

        

        

      

   
センター試験前にある雑誌で「センター直前!英語の点数を上げる!」
という特集が組まれていましてね。センターの1週間ぐらい前かな。

雑誌の名前は大阪市長から怒られたあの朝日新聞系の雑誌です。

そこで和田秀樹さんが僕の『センター試験合格の法則 語彙・語法・文
法・発音編』の推薦をしてくださっていました。

ピンクのシマシマの本です。

今回は宣伝ぽくなるので、その雑誌の記事をブログでも紹介しなかった
のですが、あの本を学校で使ってくださってる先生からのメールの一部
をご紹介しておきます。

***********************

文法・語法のところは、授業の最初にざーっと確認して、
例文を音読。
次の日の授業で、センターの第1問、第2問形式で
問題を作って確認テストを行っています。
今年のセンター試験、先週私が作った確認テストと
同じ問題が何題出てたことか。
例文までもそっくり。
つまりちゃんと『合格の法則』の文法・語法編をやっ
てたら、センターできちんと得点できたってことです。

***********************

 

 

 

 

 

 

 

 

(この本です。宣伝みたいですみませんが、いい本です。)

ちゃんと勉強してくれてる人がこうして点を取ってくれてるのは嬉しいな。
それほど売れてる本じゃないけど、見てくれてる先生がいるのも嬉しい。

大学生のバイトを雇ってる塾なんかだと、自分たちが受験した当時の本
しか知らないケースが非常に多い。

教員もそうで、自分が使った本しか知らないというケースが多い。

でも数年もすれば書店さんの棚はがらっと変わってしまうものだし、いっ
ぱい新しいいい本が出ているのです。

教える人は頻繁に書店さんに行って研究することもひとつの勉強です。
学校の教員は言うまでもなく。

ユメタン①を使って勉強してくださった学校の先生方からもお礼のメール
がたくさん届いてるので、また順次紹介させていただきます。

『センター試験合格の法則 語彙・語法・文法・発音編』に関して言えば
ある意味とても思いいれのある教材です。またよければ使って下さい。

 
今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
メルマガを読んでくださっている皆さん、届いていますか。
今日、第3回を送りました。勉強の意識、ヤル気に関する
内容でしたが、参考になりましたでしょうか。

 


kimutatsu

ガソリンの値上げを嘆く

Posted on: 2013年1月21日(月) 20:20

 

 

 

 

 

 

 

 

  
今日は中学入試の合格発表でした。午前10時半に発表があり、その
あと帰ってきました。12キロ走ったり歩いたりしながら。

週に1回か2回は歩いて帰宅することにしています。
12キロを歩くとけっこういい運動になります。走るとさらに。でも赤信号
で引っかかるので、12キロ走りっぱなしというわけではないけど。

GSの横を通りかかって驚いたのですが、ハイオクが162円!?

円安になって物価が上がってきましたね。給料が上がらないのに物価
だけが上がれば生活はさらに苦しいものになりますね。

株価も上がってきたそうですが、僕には全く関係ない。株やってないし。
それよりガソリンの値段が上がるのは嫌やなぁ。

消費税は状況を見て上げるかどうかを判断すると安倍さんは言うてたの
に、今となっては消費税を上げることがすでに前提となっていますね。

民主党政権時代よりも何かと決定する速度は上がってるし、以前の自民
党みたいに派閥がないのはええことやけど、相変わらず自民党は庶民の
味方ではないなぁ。

法人が儲かれば庶民も儲かるやろという論理。

決してそうじゃなかったから政権交代したんですけどね。

このまま円安が進んだら、物価はいったいどうなってしまうんでしょう。
物価だけ上がって給料は上がらないということになったら、国民の生活
はいったいどうなってしまうんでしょう。

それと変動金利でお金を銀行から借りて家を買った人にとっては、もし
かしてごっついことになっちまうんじゃないやろな!という状況も。

消費税を上げる前に、定数削減と選挙制度改革を。

 
今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
麻生副総理の失言にイライラしてる木村です。
病院を経営してる人の発言ではないわな。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

センター試験が終わって

Posted on: 2013年1月21日(月) 19:17

 

 

 

 

 

 

 
センター試験2日目が終わりました。受験生はお疲れさまでしたけれ
ども、センター試験は入試ではないので、本番に向けてしっかり頑張
ってくだされ。センターが終わると気が抜ける奴が多すぎる。

言うまでもないが、センター試験は本番に向けての資格試験みたいな
ものなのだ。個別試験(二次試験)こそが入試なのです。

英語のリスニングに関しても例年どおりですね。全く変わらず。
難度も同じやろ。というか、リスニングに難化も易化もないわなぁ。

聞ける奴はあの程度なら何を聞いても満点取れるし、聞きとれない奴
は何を聞いても高得点を取ることは難しいはず。

要するに適切なトレーニングをしてきたかどうかであって、勝負は試験
の前にすでに決まってるようなもんだ。

国語の先生に「今年は難しかったそうですね」と聞いてみた。

すると「元に戻っただけや」とのお返事。

最近があまりに骨抜きな問題ばっかりやったので、センター試験のレ
ベルの低さが話題になってたとのこと。

以前は今年程度が普通やったんやでと国語科のベテランの先生。
  

 

 

 

 

 

  

                          
英語はどうやったん?と聞かれたので、試験問題のクオリティーの低さ
は相変わらずですが、難易については例年並みですと返事しといた。

「クオリティーが低いと言うても、あの程度を全員満点取らされへんのや
から、俺らの指導も大したことないわな」と別の英語科の先生。

そのとおりです。

僕の生徒たちは来年受験なので「あの程度」なら満点取れるようにして
あげたいなと思っています。

センター試験で高得点を取るための方策はわかってるので、それに従っ
てまた指導してやります。

 
今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
メルマガの読者数が850人になりました。感謝しております。

 


ACCESS COUNTER

Total 38025160 Hits!

▲PAGE TOP