センター試験前にある雑誌で「センター直前!英語の点数を上げる!」
という特集が組まれていましてね。センターの1週間ぐらい前かな。
雑誌の名前は大阪市長から怒られたあの朝日新聞系の雑誌です。
そこで和田秀樹さんが僕の『センター試験合格の法則 語彙・語法・文
法・発音編』の推薦をしてくださっていました。
ピンクのシマシマの本です。
今回は宣伝ぽくなるので、その雑誌の記事をブログでも紹介しなかった
のですが、あの本を学校で使ってくださってる先生からのメールの一部
をご紹介しておきます。
***********************
文法・語法のところは、授業の最初にざーっと確認して、
例文を音読。
次の日の授業で、センターの第1問、第2問形式で
問題を作って確認テストを行っています。
今年のセンター試験、先週私が作った確認テストと
同じ問題が何題出てたことか。
例文までもそっくり。
つまりちゃんと『合格の法則』の文法・語法編をやっ
てたら、センターできちんと得点できたってことです。
***********************
(この本です。宣伝みたいですみませんが、いい本です。)
ちゃんと勉強してくれてる人がこうして点を取ってくれてるのは嬉しいな。
それほど売れてる本じゃないけど、見てくれてる先生がいるのも嬉しい。
大学生のバイトを雇ってる塾なんかだと、自分たちが受験した当時の本
しか知らないケースが非常に多い。
教員もそうで、自分が使った本しか知らないというケースが多い。
でも数年もすれば書店さんの棚はがらっと変わってしまうものだし、いっ
ぱい新しいいい本が出ているのです。
教える人は頻繁に書店さんに行って研究することもひとつの勉強です。
学校の教員は言うまでもなく。
ユメタン①を使って勉強してくださった学校の先生方からもお礼のメール
がたくさん届いてるので、また順次紹介させていただきます。
『センター試験合格の法則 語彙・語法・文法・発音編』に関して言えば
ある意味とても思いいれのある教材です。またよければ使って下さい。
今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
メルマガを読んでくださっている皆さん、届いていますか。
今日、第3回を送りました。勉強の意識、ヤル気に関する
内容でしたが、参考になりましたでしょうか。