KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年6月18日

kimutatsu

福山にて

Posted on: 2013年6月18日(火) 23:30

TK140

啓林館の加藤さんから連絡があって東京や大阪だけでなく中国地方の
先生方にもセミナーをお願いしますということだったので了解しました。

場所は福山。

ここなら岡山の先生方も広島以西の先生方も日本海側の先生方も来や
すいということでした。

福山に行ったのは初めてでしたが、また90人強の先生方が集まってく
ださいました。楽しく過ごすことができました。

お題は「リスニングの力をどう付けてやるか」ということでした。

単語の覚え方、基本的なリスニングの授業の方法、基礎トレの方法とか
リーディング教材のCDを使ったトレーニング等について説明しました。

説明というよりも実際に授業をやって体験していただくという形式で。

先日講演に行かせて頂いた金光学園の先生方や「ユメタンを採用したん
です!」と嬉しそうに報告してくださった岡山朝日高校の先生方。

中国地方のみならずあちこちに顔を出してくれる流尾先生や平井先生や、
いつもの修道の先生方や広島城北の先生方。

顔見知りの先生方に多数おいでいただき、懇親会も含め、おおいに盛り
上がりました。

初参加の先生方も50人ほどいらっしゃいました。

皆さん、笑いながら、メモを取りながら、頷きながらの3時間でした。

出席カードのメッセージを読んでいるのですが、皆さんちゃんとメッセージ
を書いてくださるので嬉しく思います。感謝の言葉に溢れていました。

ご参加くださった全ての先生方にお礼申し上げます。

ありがとうございました。お忙しいのに本当にありがとうございました。

またいつもこういった機会を作ってくれる啓林館のスタッフにも感謝してい
ます。田村さん、加藤さん、本当にありがとうございました。

これでしばらくセミナーはありません。

木曜日は福岡の梶原先生と大阪の清風南海の先生方多数が授業見学
にいらっしゃいます。お会いするのを楽しみにしています。

 

今日もブログを覗いてくださいましてありがとうございました。
『蛍雪時代』で使う写真の撮影が東京の恵比寿であったので
福山の翌日は始発の新幹線で東京に行ってきました。
スタイリストさんに「腰周りが華奢ですねぇ!」と言われました。
華奢なんて言葉、生まれて初めて言われたでぇ!\( ^o^ )/

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

夏の大会に向けて

Posted on: 2013年6月18日(火) 22:34

nada138

甲南との試合、中学の野球は負けました。というか大敗でした。四球と
エラーが多いと勝てません。ヒットの数は同じぐらいでしたが。

来週は宝塚の雲雀丘学園との対戦です。

ここ数年、総体前は雲雀丘学園と練習試合をすると決まっているような
ものなので、それも定期戦みたいなもんです。

そこは総体と同じモードで臨みます。

nada139

甲南との試合後に総体の背番号を選手たちに渡しました。1~18まで。
そしてこの背番号は彼らにそのままあげるのです。

何年か経ったときに背番号付きのユニフォームを見て、僕と一緒に野球
をしたことを思い出してくれればいいなと思って、毎年この最後の大会で
付ける背番号は「返さなくていい」背番号にしてるのです。

だから新チームのたびにスポーツ店で背番号を注文します。

昨年は残念ながら一回戦で負けてしまいましたが、今年はどうでしょう。

選手たちが大声を出して、元気いっぱいでプレーしてくれれば、いい勝負
ができるのではないかと思ってるんですけどね。

彼らの「負けてたまるかぁ!」に期待しています。

 

今日もブログにおいでいただきましてありがとうございました。
今週木曜日の授業を録画しようと思っておりましてね。
セミナーにおいでくださった方々に僕の授業の一片をお見せします。
その旨をTehuに話しておきました。彼が何とかしてくれるでしょう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37988010 Hits!

▲PAGE TOP