KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年6月25日

kimutatsu

ちょうどあと8ヶ月

Posted on: 2013年6月25日(火) 22:54

akita2

6月1日に受けた駿台の全国模試の速報版を頂いたので、さっそく授業
中に生徒たちに概況や今後の戦略について話しました。

模試の判定なんて全く気にしなくていい段階です。

が、生徒たちは気になるやろうなと。

英語力を上げて、英語が自由に使える生徒になってほしいという願いが
ある一方で、彼らが全員志望する大学に合格してほしいという願いも当
然ながら強く持っています。

なので、今日は僕にしては珍しく?どうすれば判定が上がるのかという
話をしました。本当に受験センタードな話をしました。

面談をやってると「お前、勉強の戦略が間違ってるで」という生徒が結構
います。やみくもに塾に行ってる生徒などがそれです。

週に4日も行ったりしてる。

おい、それじゃあ勉強はいつやってるんや?と聞くとキョトンとしてる。

ほんまかいなと言いたくなるけど、大学受験は初めてなのでしょうがない。

中学受験や高校受験と同列に考えているのです。それじゃ上がらない。

計画の立て方もそうです。中心にやるべき教科もそうです。

お前らなぁ!と叫びたくなる生徒もいますが、こっちはプロなのでけっこう?
懇切丁寧に教えます。

いついつまでにこういうことをやっとかないと間に合うわけなかろ!というよ
うなことと、ではどういうふうに計画を立てるのかということを話します。

今日は模試の結果が返ってきたので、結構ディープに行いました。

普段は個別に面談しているのですが、今日は教室で全員に対して。

さてさて、今日は6月25日。大学受験までちょうど8ヶ月ですね。

待望の2月25日まで、彼らには正しく闘ってもらいます。

  
  
今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
今日は学校から12キロ歩いて帰りました。

  


kimutatsu

啓林堂書店さんと埼玉と

Posted on: 2013年6月25日(火) 22:18

keirindo

奈良県に大和西大寺という駅があります。大阪や京都から来た人であ
るとか、逆にそういったところへ行く人にはおなじみの駅です。

その駅の近くに啓林堂書店さんという本屋さんがあるのですが、そこで
僕の本をこういう面陳の形で置いてくださっていたそうです。

僕、行ったこともないのですが、こういうところでも僕の本を置いてくださ
って、更に平積みや面陳にしてくださっていることに感謝しています。

今度、埼玉県の越谷というところに行ってきます。

埼玉といえば(株)日教販さんがあります。それと佐藤君がいます(笑)

日帰りなんですけど、越谷北高校さんで講演をさせて頂くことになってい
るのです。

調べてたんですが、結構遠いですねぇ。

鞄の中に小説を何冊か詰めて行ってきます。

ちなみに・・・

この1ヶ月に読んだ本の中では『マンチュリアン・リポート』が秀逸でした。
浅田次郎先生の小説は机上で書かれたものではなく、綿密な調査や勉
強に基づいて書かれていますので、かなり重みがあります。

百田先生の本もそうです。『モンスター』は整形手術をした女性の話です
けれども、整形手術についてかなり勉強されたんだなということがわかっ
て、プロットに重みが増しています。

今月は小説ばかり15冊読みました。評論もたまには読もうかな。

 

今日もブログにおいでくださいましてありがとうございました。
夏は高知、札幌、山形、秋田、東京、盛岡、和歌山、広島、
そして沖縄に行くことが決まっています。

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885788 Hits!

▲PAGE TOP