KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年5月2日

kimutatsu

すみません

Posted on: 2016年5月2日(月) 12:15

jun_fukuoka02

「木村先生はなかなかつかまらない」らしい。すみません。

あんまり電話に出んしね。

というか、ほとんど出んしね。

僕は皆さんが思ってる以上に物書きで、英語の文章を書いたりとか
『English Journal』や『蛍雪時代』などの長いコラムを書いたりとか、
あるいはそこまでいかなくても英文を作ってる時間が長いのです。

アウトプットのためには相当なインプットが要ります。

今は会議(と称した飲み会も含め)を週に1日と決めています。

会議や打ち合わせが多くなると執筆の時間が取れないからです。

残りの6日は執筆に充てるようにしているのです。

インプットしている時間とアウトプットしている時間はスマホの電源を
落とします。これは生徒諸君も同じやと思いますが、勉強している時
に友達からラインが来て返信しているような人の成績は伸びません。

僕もそうです。だからスマホは切って、寝室に置いておきます。

そんなときに電話がかかりますと、当然ながら取れませんねん。

「あ、電話があったんや」と気づくのが夜中の2時とか。

なので行方不明になりがちですが、お急ぎの場合にはむしろ電話
よりメールのほうがいいと思われます。

よろしくお願いいたします。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今年の東大の問題をじっくり読み返しております。
講評を書きたくなりました。えらい読みにくい文章ですね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

第70回灘校文化祭

Posted on: 2016年5月2日(月) 8:30

10

今日と明日は灘校文化祭です。

今年のテーマはSPARK!なんだそうです。

文化委員の生徒たち、文化祭の展示やステージをする生徒たちが
いい文化祭を創り上げてくれることに期待しています。

教員は特に何もしません。

僕は職員室にいて執筆活動と読書をしながら、大学生や社会人に
なった教え子たちが灘校に戻ってくるのを待っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
野球部はグラウンドでストラックアウトとスピードガンを
やります。小学生たちが長蛇の列を作ります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37986147 Hits!

▲PAGE TOP