KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年5月25日

kimutatsu

差し入れをありがとうございました!

Posted on: 2016年5月25日(水) 19:52

tehu

アルクに差し入れにきてくれました!

教え子のtehuと渋幕で英語を教えている加藤先生。

それと東京女学館の大西先生も差し入れに来て下さいました。

あ、そうだ、カシオ計算機の神長さんも。

tehuがでかすぎて、僕があまりにも小さく見えるのが難点やが
僕のために大好きなどら焼きやゼリー、そして本の差し入れも
してくれました。本当にいい奴です。

加藤先生はたい焼きを行列のできるお店で買ってきてくれて、
大西先生もどら焼きや塩羊羹を持ってきてくださいました。

神長さんは金沢のどら焼きと最中の差し入れをしてくださって
少しだけ仕事の話をしてお帰りになられました。

皆さん、ほんまにありがとうございます。感謝感謝。

朝から今までアルクにおりました。そろそろ神戸に帰りますわ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
9時から20時までPCの画面とにらめっこしていると
さすがに疲れますね。新幹線ではぼんやりします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

お勧め本のご紹介

Posted on: 2016年5月25日(水) 16:14

kinokuniya_umeda04

先般、紀伊國屋書店梅田本店で行われていた文庫フェアが終わり、
当然ながら僕のコーナーも終わりました。

でも歴史ある紀伊國屋書店さんでコーナーを作って頂けた喜びは
物書きでないとわからないと思います。

kinokuniya_umeda07

さて、僕が紀伊國屋書店さんに推薦した本が102冊でした。

そして実際に紀伊國屋書店さんが「棚の大きさの関係で50冊に絞り
ましたので」と、その中からリストアップしてくださいました。

そしてそれらの本について、コラムを書きました。

01

02

フェアが終わったことを知らずに紀伊國屋書店さんに足を運ばれて
「せめてコラム集だけでも」と仰った方々もたくさんおられたそうです。

あるいは僕のところに「選ばれた本のリストがほしい」とご連絡をくだ
さった方々もいらっしゃいました。

なので少しずつご紹介していきますね。

ちなみに「紹介するだけでカネがもらえていいですねぇ」と下品な事を
言いやがった生徒、あのなぁ、カネなんか1円ももらってないわ。

そういう品性のないことを言うんじゃない。大人になればわかる。

生きる喜びってのはこういうもののなかから滲み出てくるものなのだ。

04

06

50冊の中で最も売れたのがこの2冊でした。

特に鳥飼先生の『本物の英語力』は100冊も売れました。すごい!
「英語なんて簡単だ!」だけが気に入らないのですが(僕は簡単では
ないと思ってるから)それ以外は英語の学びについて本当に示唆に
富んだことがエッセイ調で書かれています。

堅い内容の本ではありませんので、どうぞお読みください。

カーネギーの『人を動かす』は歴史的名著です。僕はこの本にもしも
出会ってなかったら、本当に嫌な人間のままだったでしょう。

周囲の方々との調和があるから、生きていけるのですね。

そのためには自分が引くことも必要で、周囲に対する笑顔と感謝の
気持ちを忘れないようにすることが、意固地になって主張するより
結果的には周囲の方々のご協力を頂けることが多いのです。

が、そんなことも知らずに主張ばかりしていたように思います。

この本は「だからダメなんだと思うよ」と僕に教えてくれました。

この本は僕の師匠です。

ちなみにこの本の原書版がこれ。

05

英語に自信のある人はこちらから読み始めてもいいでしょう。

ある程度は自信があるけど原書となるとなぁと思っている人の場合は
先に日本語の本を読んでから、原書を読まれてはどうでしょうか。

とても多くの方々に読んでいただきたい本です。

何を読んだらいいかわからないなと思って、あまり本を読まない人は
どうぞこの本から始めてみてください。

お勧めです。

こんな感じで紹介させていただきますね。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
市ヶ谷におります。ええ、アルクの社屋で缶詰になって
原稿を書かされ・・・もとい、書いております。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 本の紹介  

kimutatsu

気分を切り替えるわ

Posted on: 2016年5月25日(水) 8:40

CIMG2224

ビル・ゲイツのせいで昨日は全く執筆ができませんでした。

ほんまに迷惑なWindows 10へのアップグレードやで。

アップしてへんがな。ダウンしとるがな。

とりあえずマシンには可愛いWindows 8.1が戻ってきたので、また
気分を切り替えて執筆を楽しみますわ。

昨日失った時間がもったいない。カネへのこだわりは全くないけれど
時間に関しては無駄に使わされるとほんまに腹立ちますなぁ。

常に計画を立てて動いていますねん。

昨日みたいに2時間も意味のない時間を使わされると、ほんま予定
が狂うのでめちゃ迷惑なのです。

お陰で今朝は5時に起きて昨夜の埋め合わせをしておりましたがな。

とりあえず朝飯をしっかり食べて、神保町のホテルから靖国神社を
抜けて、市ヶ谷のアルクまで歩いていこうと思います。

40分ぐらいかな。

荷物は重いですが、いい天気なのでウォーキングを楽しみます。

皆さんも良い1日をお過ごしください。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
必ず毎日10000歩以上歩くと決めて1か月経ちました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37986742 Hits!

▲PAGE TOP