KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年5月16日

kimutatsu

It’s 16 years since she passed away.

Posted on: 2016年5月16日(月) 5:50

03

昨日は母の命日でした。十六回忌。いつもどおりに線香をあげて
祈りました。いろいろと会話をしました。

最後の数日間、呼吸ができなくて喘いでいる母の姿が時として
思い出されて胸が締め付けられます。

亡くなった後に解剖して、肺の外側、背中側に腫瘍ができている
のが発見されました。ずっと「背中が痛い」と言っていました。

父も2008年に亡くなりました。父は風呂で突然亡くなりました。

両親が亡くなって、僕は自由に生きようと決めました。死ぬときに
後悔だけはしたくないなと思って。

少しでも変だなと思ったら即座に医者に行くことにしています。

生徒たちは大事ですが、それ以上に自分の体の管理は自分に
しかできません。僕に何かあればそれは学校や生徒たちに
迷惑をかけることにもなります。

だから無理せずに病院に行くようにしています。

健康のために、なによりストレスをためないようにしています。

いわれのない悪口を言われたり書かれたりすることもありますが
蟻には蟻の言い分があるんだろうと気に留めないようにします。

父と母に与えてもらった命なので、できるだけ大事に大事にして、
そして世の中の人々のために尽くせるだけ尽くしたら
両親のいるところへ旅立つことになるのでしょう。

それまでは私利に走らず、できるだけ多くの人たちに尽くそうと
思って活動しています。

おかあちゃん、今さらやけど、好きやった菊正宗を飲みながら
そっちで待っててや。あと50年ほどしたら行くから。

それまではこれからも頑張るから、生暖かく見守っといて。

僕が試験で0点とっても何も言わんかった母。

60点の英語の答案を見て「お前、外人ちゃうか!」と嬉しそうに
笑っては頷いていた母。

昨日は一日中、母のことを考えていました。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
子どもたちよ、自由に生きなさい。そうすれば君のご両親は
喜んでくれます。自由に生きるためには力を付けなさい。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38020384 Hits!

▲PAGE TOP