KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年5月27日

kimutatsu

英語を書く力と話す力を高める指導

Posted on: 2016年5月27日(金) 18:00

074

今日で関係代名詞が終わりました。あとは関係副詞。

それと同時に『ユメタン⓪』も1周目が終わっているので2周目に
入っていきます。フレーズをやっていきます。

まる覚えしても忘れるだけです。

英作文をしたり英語を話したりするときに使える覚え方をしてもら
います。使えなければ覚えても意味ないですからね。

まずは採用特典のエクセルファイルを使って、フレーズ全体に目
を通してもらいます。

そのうえで、まずは発音。音読していってもらいます。

発音の仕方が間違えている場合、リスニング力が弱くなります。
特にイントネーションとリズム、そしてアクセントの位置ですね。

そしてリーズニング。すべての英文が正しく理解できるかどうかを
チェックしてもらいます。前置詞や冠詞なども含めて、わからない
ところがあれば質問したり調べたりしてもらいます。

そしてそのエクセルファイルの空欄に和訳していってもらいます。

まずは英語→日本語です。

それができないのに丸覚えしたって意味ないですからね。

エクセルファイルをフル活用して、いろんなデータを作って配布し、
生徒たちの書く力と話す力を高めていってやります。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
エクセルファイル、採用校の先生方はアルクから貰っていますね?

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

kimutatsu

東京ロングセミナーに関して

Posted on: 2016年5月27日(金) 8:02

TK190

8月13日(土)に東京で7時間のロングセミナーを開催いたします。
上の写真は昨年のものです。およそ200名の方がご参加ください
まして、大きく盛り上がりました。

今年は中学1年生の指導から高校3年生の指導まで、時系列で
「このようにすれば英語が得意になる」というご説明をさせて頂き、
さらに僕の授業の様子も見てもらおうと思っています。

適当な英語力ではなく、どんな出題がなされようとも動じないよう
な英語力、机上の英語力ではなく使える英語力、大学に入った
あとに自分でさらに高められるような英語の勉強法や指導法を
ご説明させていただきます。

例年、受付開始から一晩で席の半数が埋まり、数日で締め切りに
なるセミナーです。

申し込みは来週6月2日からスタートいたします。

アルクのホームページからお申し込みいただきます。

このブログにもリンクを貼らせていただきますので、ご注意下さい。

毎年締め切りになったあとに「なんとかならないか」というご連絡を
多くの方々から頂戴するのですが、席数が決まっていますので
如何ともし難いのです。

お早めにお申し込み頂きますようお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

なお、恒例の大懇親会ですが、今年も新宿のお店を押さえてあり
ますので、他校の先生方と知り合って情報を交換したいという方
にはご参加いただきますようお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
灘校の教え子が協力してくれればやりやすいねんけどなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38023137 Hits!

▲PAGE TOP