KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年5月7日

kimutatsu

たくさんの本たちが

Posted on: 2016年5月7日(土) 17:56

kinokuniya_umeda04

紀伊國屋書店梅田本店の吉田さんからメールとお手紙を頂戴して
嬉しくてブログを書いています。

僕の棚に置いてある本が、ものすごい勢いで売れているそうです。

出版社に追加注文を大急ぎでかけているとのこと!

まじか!嬉しい!

ありがとうございます。なんか著者でもないのに舞い上がっています。

推薦者としては嬉しいです。あぁ、本が売れないんじゃなくて、どれを
読んだらいいかわからない人も多いんやろうなぁ。

そっと背中を押してあげるだけで、こうしてたくさんの人たちが紙の本
を求めるようになるんやなぁ。

本が売れなくなって久しいのですが、そりゃね、本よりすぐに結果が
出て楽しそうな遊び道具がけっこうありますしね。

でも本を好きな人が増えればいいなと思って推薦したので、皆さんが
書店さんに足を運ぶことで、皆さんが幸せになれるのであれば
僕はこんなに嬉しいことはありません。本当に。

読者が喜び、書店さんが喜び、著者が(恐らく)喜び、そして本たちが
「手に取ってもらえた」と言って喜んでいるはずです。あぁ嬉しい。

ちなみにこのコラム集ですが・・・

01

あまりにも多くの方々がお求めになったものだから、途中で品薄に
なってしまって、大急ぎで増刷したそうですよ。

本を読みたくなるコラムを書きましたので、どうぞ2番レジでお受け
とりください。レジでもらえない場合は「コラム集をください」と必ず
書店員さんに言ってくださいね。

混んでいるときなどはうっかりして渡すのを忘れることもあるかも
しれませんので。(実際、一緒にいった先生がもらえなかったので
僕が吉田さんに頼んで、1部いただけました。)

kinokuniya_umeda08

僕もこうして、僕が死んだ後も誰かに推薦してもらえるような本を
書きたいなと思っています。そのために物書きになったようなもの
ですからねぇ。夏目漱石が亡くなって100年ですが、まだ彼の本、
いっぱい書店さんに残っていますよね。凄いことです。

紀伊國屋書店梅田本店さんのフェア、15日までです。

どうぞお近くに行かれた際にはお立ち寄り頂き、棚を見てください。

2番カウンターの斜め前です。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
『人生の授業』は残らんかなぁ。残らんだろうなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

がんばっています!

Posted on: 2016年5月7日(土) 6:34

hiroshima2

明日は試合なので、実質的に今日がゴールデンウィーク最終日。
文化祭が終わってからどこかに行こうかなぁと思ってたのです。

昨日も実は故郷の明日香村にぶらっと行ってみるかなぁとか思っ
ていたのですが、雨だったので執筆三昧。

前にも書いたけど、料理に凝ってるので、15時からそわそわし始
めて、肉じゃがを作ろうと決めてイオンをぶらぶら。

で、今日もだいたい似たような感じの1日になりそうです。

水王舎さんから依頼された本があって、毎日ひたすら書いている
木村なのです。水王舎といえば出口汪さんが作った会社ですね。

出口さんといえば国語の先生なのですが、ついに木村、日本語の
文章力が認められることになりました!(ウソ)

水王舎さんから本を出すことになりました。

英語の本ですが、お子さんをお持ちの親御さん向けの本です。

よかったらお読みください。

よかったらお読みください・・・って、はよ書け!と言われそうやな。

はい、がんばります。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
庭にペチュニアを植えました。これめっちゃ増えるらしい。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885836 Hits!

▲PAGE TOP