KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年5月18日

kimutatsu

ちゃんと勉強しよ

Posted on: 2016年5月18日(水) 15:00

03

ここのところ授業準備や採点などに追われて、いまいち自分自身の
研究や英語のトレーニングに割く時間が少ないなと思ってたのです。

昨日は英語科に新しく入ったEnglish Nativeの先生のパーティー
が行われました。座席の関係もあって、英語で話していたのですが
う~ん、ちょっと自分のリスニング力が落ちてる?感じがしまして。

そんなわけで中間考査の作成と採点が終わったら、久々に本格的
にリスニングのトレーニングを再開しようと決心するいい機会に
なりました。人生、どこにきっかけが転がってるかわからんですね。

灘の生徒に教えるレベルのリスニング力はあるのですが、プロとして
もうちょっとブラッシュアップしたほうがいいかなぁと思いました。

Japan Timesを読みながら、リスニングは『English Journal』とか
『English Express』とかを使って楽しくやっていきます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
あるレベルまでくればリスニングは楽しいのですが、
そこまでくるのがしんどいんですよね。
以前はリスニングのトレーニングが苦痛で苦痛で。

 


kimutatsu

明日から中間考査

Posted on: 2016年5月18日(水) 7:00

73_054

昨日で中間考査前の授業は終わりです。今日は定期考査前日の
臨時休校。本校では定期考査前日は必ず休みとなります。

教員はそこで試験問題を作成し、生徒たちは勉強します。

昨日の授業では分詞の復習をしました。

前置修飾なのか後置修飾なのかの判断は大事です。

それと過去分詞なのか現在分詞なのかの判断も大事ですね。

Don’t eat that (boil) egg.などの文例をたくさん読んでもらいました。
そのうえでカッコの中の動詞を現在分詞か過去分詞かのどちらかに
形を変えるという練習をしました。

最終的には全部の文をトランスレーション。

そしてその和訳をみながら元の英文に戻すバックトランスレーション。

さて、中間考査はどうなるでしょうか。

生徒たち、期待してるよ!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
英語は2日目です。僕は採点しやすくて生徒たちは
解くのに苦労する問題を作ったつもりです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37886354 Hits!

▲PAGE TOP