KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年3月11日

kimutatsu

狼煙を上げよ!

Posted on: 2009年3月11日(水) 15:55

ジュンク堂書店大阪本店さん1 
(ジュンク堂書店大阪本店さんのキムタツフェアの様子ですが
なんと棚2枚使っての展開は凄いですね。ありがたい話です。)

昨日はジュンク堂書店大阪本店さんに赴き、福嶋店長とN社酒井さんと一緒に
晩御飯を食べて参りました。とっても楽しい話で盛り上がりました。

福嶋店長は2年ほど前までジュンク堂書店池袋店にいらっしゃったので、そこで
何度かお会いしていたのですが、ゆっくりお話しするのは初めてでした。

ご自身でも数冊の本を出版されているし、以前は劇団に入っていらっしゃったり
とにかく面白い方で、お話にどんどん引き込まれていきました。

僕らは子供の頃から書物があり、途中でネットが入ってきたのですが、中には
今の子供たちは先ずネットがあって、途中から書物が入ってきた子もいる。

その中で、これからの書店はどうあるべきかとか、出版社はどうあるべきか等、
あるいは活字のあり方について、かなり盛り上がりました。

今から数十年経って、全ての本がネットで読めるようになったとしても、紙の本
は残していけるシステムを作らないとあきませんねという話になりました。

既存のメディア以外のメディアがこれからもおそらく出てきます。

しかし紙だからこそできる何かを考えて、残していきたいよねという話になった。
単に紙の本に対する郷愁だけではなくて。

皆さんはいかが思われますか。即物的に考えると、もしかしたら紙の本は不要
だと仰る方もいらっしゃるかもしれません。紙の辞書などもそうですね。

いろいろと考えながら帰って参りました。

ジュンク堂書店大阪本店さん2

非常に多くの合格報告ありがとう!合格した人は4月から新しい環境で頑張る
ことです。新しい環境で、新しい友達と、新しい気持ちでまた生きていこう。

不合格になった人たちで、すでに浪人が決定した人たちは、ウダウダ言うてて
もしょうがないんだから、気持ちを切り替えて今から頑張らないとあかん。

1年後の入試に向けて、4月からではなく、今から頑張ることです。

さて、後期日程が残っている人に対して今日は記事を書きます。後期日程って
定員が少ないし、更に言えば落ちた直後だし、弱気になりがちだと思うんです。

でも条件はみんな一緒ですからね。

センター試験であまり取れなかった人なんかだと、特に弱気になるやろうけど、
しかし後期に関してはほとんど条件は一緒やと思うなぁ。

大学によってはセンターと二次の比率が公表されているものの、実際のところ
後期に関してはまったくセンターの点数を加味しないのではないか?という噂
がある大学だってある。

福嶋店長と
(ジュンク堂大阪本店の福嶋店長と)

一番ダメなのは、これはずっと言い続けてきていることやけど、何かをする前に
アカンのちゃうかなと思ってしまうことやね。そういう気持ちが起こると失敗する。

明日受験する人たちに言いたいのは、失敗したらどうしようなんて考える暇が
あるのなら、逆転勝利のガッツポーズを決めてる自分をイメージしとかないと。

今日のブログのタイトルを「狼煙を上げよ!」にしたのはそういう意味。

狼煙ってのは、非常時の緊急連絡のために合図をしたり、比ゆ的に重大事を
起こすきっかけとなるような行動を起こし、周囲の気勢を上げたりすることです。

前期で失敗した諸君にとって、現在は非常事態だと思うんです。

でも「絶対に合格してやる」と気勢を上げるために、自分の気持ちの中に狼煙
を上げることが大事なんじゃないかなと思っているのです。

弱気になっている人。それじゃあ無理やな。

やったるで!と強気になっている人は今のまま、ただしミスのないように気を
つけて、試験に臨もう。逆転合格したぞ!という報告を待っております!

後期受験組、頑張れ!のクリックをお願いいたします!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)週末は灘のグラウンドで私学大会が行われます。灘・甲陽・六甲・
     甲南・報徳・仁川・関学・雲雀丘による八私学大会なのです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37890257 Hits!

▲PAGE TOP