KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年2月18日

kimutatsu

二次試験まで1週間!

Posted on: 2008年2月18日(月) 10:14

東大
(東大駒場キャンパス内です)

いよいよあと1週間ですね。国公立大学の二次試験まで、あと1週間になった。
受験生は風邪なんかひいてないかな?イメトレは大丈夫かな?

僕のほうも頑張ってる。原稿に追われてるけど、何とか頑張ってるぞ。

勝負事ってのは勝ちと負けが必ず出てくるのは自明なんやけど、今のところは
四の五の言わないで、勝ちを目指して頑張るしかないわな。

僕はこの時期は過去問や類問を自分で組み合わせて、○○大模試を自分で
作成して、それを時間を計りながら本番同様に解くのがいいと思ってる。

でももう解く問題もなくなってやることがないんやって人は、すでにやった問題を
見直しながら勉強することで、不安感を払拭するしかないんちゃうかな。

特に浪人生は後がないという意識が強いかもしれへんけど、ここまで来たら、
「これが正解」という時間の使い方なんてないよね。

人によってそれは異なるので、自分が一番安心する勉強をすればいい。

問題集を解いて正解しても「たまたまじゃないか」と不安になる。

正解できなくても「やばい」と不安になる。

我々第三者はその過程こそが人間の成長につながるんやと言えるけれども、
当の本人はそんな悠長なことを言うてられへんわな。

だからこそ自分が後から「あの時にこうしとけば良かったな」と思わずに済む
時間の使い方をしようと心がけることやね。

再度言うけど、正解なんてない。正解は自分で創りだすんやと思うこと。

最後まで何が起こるかわからん。体調にはくれぐれも気をつけて頑張ろうぜ!

頑張る受験生たちに愛と応援のクリックをよろしく!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)教師塾の余韻が残っていて、心地良いです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989000 Hits!

▲PAGE TOP