KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年2月22日

kimutatsu

於 岩田高校

Posted on: 2008年2月22日(金) 18:08

合格祈願 

岩田高校の高2生徒たちの前でお話をさせていただきました。

英語の勉強法と、夢を追いかけてほしいということと。

生徒たち、本当にいい子たちやな。

とっても反応が良くて、喋りやすかったよ(^-^)

ちょっとでもきっかけになって成績を上げてくれたらいいな。

岩田高校の生徒たち、ありがとう!

行く途中の駅でたまたま灘の受験生に会いました。

今は各大学に向けて移動している人も多いと思うけど

自分の目標に向けて、最後まで精一杯頑張ろうな!

頑張る受験生に愛と応援のクリックをよろしく!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)明日は岩田高の保護者の皆さんの前でお話をさせて頂きます。

 

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

勉強と食事について

Posted on: 2008年2月22日(金) 0:11

JR大分駅 

今日は朝から大分に向けて出発します。なんか楽しみです。

大分駅の「お」の「`」はどないなってるかな?気になって気になって(笑)。

携帯からご覧の方で「お」の「`」?何それ???という方は上の画像を
ご覧下さい。今年の1月に大分に行ったときにはこうなっていました。

それはそれとして・・・

大分の皆さん、先生方、お逢いするのを楽しみにしております。
よろしくお願いいたしますm(__)m

さて・・・今日の本題です。

僕は言うまでもなく、食に関してはずぶの素人なのですが、講談社のM君が
「勉強と食事について書いてもらえませんか」というので書いてみました。

受験生もそうですが、保護者の皆さんに読んでいただければと思います。
   ↓   ↓   ↓
 勉強と食事の相関関係を考える!

実は僕も受験生時代はとにかく我慢できずに夜食をばくばく食べてて
高校時代はマックス80キロ近くまで体重を増やしたことがあります。

現在が62キロぐらいですので、今の状態に20キロの豚肉を持ってた
ということになりますね。え?豚肉じゃなくてもいい?あ、まぁ、そやね。

特に僕はインスタントラーメンが大好きやったんですが、中学3年時に
体質って変わるもので、突然爆発的にぜん息がひどくなりました。

貧しくて鍵っ子だったこともあり、独りの時はサッポロ一番塩ラーメンが
主食なんじゃないかってぐらいに食べてましたねぇ・・・

親父とオフクロが帰ってくるのが毎晩21時から24時の間でしてね。
だから腹が減ったらラーメン。土曜の昼飯はインスタントラーメン。

高校に入って成績ががたがたに落ちたのは塩ラーメンのせいか!(笑)

それは笑い話としてインスタント食品って便利なので、頼る気持ちはわかる。

でもお母様方!

大変お忙しいのは重々承知なのですが、やはり食事を作ってやってほしい。

食事そのものより、それを作る手間が子供さんに好影響を与えるのです。
子供は照れて何も言わないとは思うけれど、感謝はしてるはず。

否、今わからなくても何年か経って彼らが自立するようになればわかる。

うちのお袋、忙しかったろうにインスタントはあまり食わさなかったな・・・

そういうことを、特に子供は大事にしたいものなのです。いや、本当に。

もちろんお忙しいでしょうから、100%は無理かもしれません。
が、できる限りでいいので作ってあげてほしいなと思っております。

頑張る受験生及びお母さんに愛と応援のクリックをよろしく!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)大分から帰ったらすぐに準備し直して東京に行きます。
     受験生は最後まで頑張って!

  


ACCESS COUNTER

Total 37888528 Hits!

▲PAGE TOP