KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年2月27日

kimutatsu

後期に向けて切り替えよう!

Posted on: 2008年2月27日(水) 23:12

有隣堂本店

受験から一夜明けて、今日からまた授業です。今日は高2なのです。
彼らに授業をするのもあと1回になってしまいました。

高2と高3にヘルプとして週に1~2回教えに行くという立場なのですが
そういうのは教師になって初めてだったので、良い経験になりました。

週1回とは言え、多少なりとも彼らの役に立てたのであればいいのだが
と思いながら、この1年の教材を整理しております。

来年は彼らが入試を受けます。ホンマに頑張ってほしいなぁ。

有隣堂本店2

先日、東京に行く前に新横浜で下車し、有隣堂書店本店に寄りました。
上の画像をご覧下さい(笑)。えーっと、熱(くるし)い男、キムタツです。

有隣堂書店さんが作って下さったこのボードに書かれてありますとおり、
「今日も数多くの受験生を勇気付けている」のであれば嬉しいです。

いやしかし・・・本当にありがたいですねぇ。

名古屋のちくさ正文館さんでもフェアをやってくださっているのですが、
そちらも近いうちに顔を出してこようと思っております。

先ほど東大の英語の問題を解いていたのですが、難度は例年並み。
形式的にも昨年度のを踏襲していますので、対処しやすかったかと。

世界史のD先生によると世界史は易化ではないかということでした。

まぁ、各予備校のサイトへ飛べば「速報」というのがあります。
確かに予備校によって解答が違うケースもありますが、ご参考までに。

しかしまぁ、それはそれとして・・・

「最後まで粘り強く頑張る」という意味では、後期に向けて再出発を
かけたほうがいいのではないかと思いますね。

東大のように形式がどうなるかわかり辛いケースもあるのでしょうが
例えば「英語を読む」という面では継続的にやっておくべきです。

後期ではなかなか差がつきにくいと言われますが、それでもやはり
文章力や読解力がモノを言いますからね。

ちゃんと本を読んで、自分の意見をまとめる練習なども有効です。
それを先生に見てもらうのもいいのではないでしょうか。

最後まで粘り強く頑張る。口で言うのは簡単ですが、本当の意味で
最後の最後まで奮闘努力するのは大変パワーの要ることです。

「他の人もあまり後期対策はしてない」なんて言い訳でしかありません。
そうやって頑張っている人にこそ強運は巡ってくるのです。

できることはやっておきましょう。でないと悔いが残りますよ。

頑張る受験生に愛と応援のクリックをよろしく!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)僕のところによく来ている高3生徒も後期対策を始めたそうです。
     前期で合格しそうなのに後期対策をする・・・
     だからこそ神様が微笑んでくれるのです。人生ホントそうやな。

  


ACCESS COUNTER

Total 38012364 Hits!

▲PAGE TOP