KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年1月2日

kimutatsu

吉本の皆さんに感謝!

Posted on: 2009年1月2日(金) 18:29

酒井さんに頂戴しました

今日は吉本新喜劇・漫才・落語を見て参りました。話術の勉強も兼ねて。
オール阪神・巨人のお二人はさすがですね。シンクタンクも上手かった。

下手だった人たちの名前は書きませんが、上手い人たちと下手な人たち
とでは全然違いますね。リズム、間(ま)、表情、ジェスチャー・・・

全てが授業や講演のための勉強になります。いい勉強になった。

以前はよく落語を聞きにいったものです。落語はホントにいい勉強になる。

予備校の講師の方々の授業も、若い頃はよく受講に行きましたが、僕に
とっては予備校の方々よりも落語家さんたちのほうがいい勉強になった。

我々は壇上で話をする、アカインドオブ「噺家」ですからね(笑)

かなりいいことを話していても、話術が貧しいと聞き手は苦労することに
なりますよね。結果的に寝たりすることにもなる。

寝ている人に「寝るな」と言う前に、自分の話は聞き手にとって果たして
起きて聞くに値するものなのかどうか、やはり検証してみる義務がある。

・・・と僕は思ってる。

僕は自分の授業や講演を録音して、後から聞き直すことにしていますが
そうするとこんなにも「えーっと」や咳払いが多いのかと愕然とします。

今日の授業はどうも反応が悪かったなと思ったら、「えー」が多かったり、
あるいは意味もなく「例えば」とか「結局」などをはさんでいたりする。

今日はプロの噺家さんたちのパフォーマンスを堪能してきましたけれども
それを自分の話術に活かそうと考えております。

何ごとも勉強です。今日もいい勉強になりました。全力ですわ。

今年をいい年にしたい方はクリックをお願いします!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)吉本の芸人さんたちのタオルを買って帰りました。

 

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

ACCESS COUNTER

Total 37861878 Hits!

▲PAGE TOP