KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年1月25日

kimutatsu

眠いときはどうしていますか?

Posted on: 2009年1月25日(日) 15:09

旭屋書店甲子園ららぽーと店さん
(旭屋書店甲子園ららぽーと店さんです)

日本中の書店さんでキムタツ堂書店(キムタツフェアの名前です)を開催中で、
僕が選んだ50冊が結構売れているそうです。ありがたいですね。

上の画像は旭屋書店甲子園ららぽーと店さんです。

竹岡先生や安河内先生、大矢先生、西先生といった大御所の書かれた御本だけ
でなく、これはいいなと思った英語の問題集や参考書を50点選びました。

それぞれに選んだ理由や使い方などを書いたプリントも作りまして、各書店さんに
置いていただいております。ありがたいことです。感謝申し上げます。

一度、キムタツ堂書店を開催してくださっている書店さんを一覧にしたいのですが
僕のところに全ての情報が回ってこないので、酒井さんに昨日お願いしました。

取次大手の(株)日教販さんも協力してくださるそうなので、すみませんけれども、
酒井さん、そういうことなのでよろしくお願いします。

で、よかったら挨拶まわりをしましょうよ。

キムタツフェアといっても、僕の本のフェアではありません。僕が選んだ英語の本
のフェアですから、いろんな著者の方々の本を置いていただいております。

聞くところによると「キムタツ堂書店直前バージョン」や「秋バージョン」なんかも
やりたい!とのことですから、皆さん、お楽しみになさってくださいね。

よろしくお願いいたします。酒井さんもよろしくお願いします。

ジュンク堂書店神戸三宮店さん
(ジュンク堂書店三宮店さんの様子です)

さて、いろんな受験相談をいただいていますが、その中から今日はこれを。
やる気や睡眠に関しての質問は多いのですが、その1つです。

*************************

家でいざ勉強しようとすると、すぐ眠たくなってしまい、
意識が飛んでしまいます(;´Д`; 
キムタツ先生は、眠い時どうしておられますか??
こんなしょぼい悩みですが、ぜひ教えて下さいm(_ _)m

*************************

確かにしょぼい。しょぼいが気持ちはわかる。勉強を始めると、「すぐ」眠くなる
と書いてあるが、「すぐ」ってのはしょぼ過ぎる。せめて数十分はがんばれ!

僕はこのコメントに返事を書いたのですが、コメント欄は読まないという読者の
方々もおられると思うので、こちらにあえて取り上げてみました。

だ、大仏か?
(知り合いではない。鹿児島で深夜に街角に座っておられたのを発見)

僕はこう見えて結構忙しくしております。朝から夜中まで何らかの生産的活動を
しておりまして、それを時系列に書いてみますとこうなります。

①起床(7時~7時45分のどこかで起きる)。
②学校へ行き、8時40分から15時まで授業。
③部活。行かないときは追試や補習や面談など。
④帰宅。うがい後すぐにデスクに向かいPC立ち上げ。
⑤編集者からのメールをチェック。プリントアウトして壁に貼る。
⑥執筆開始。夕食や風呂をはさんで深夜2時頃まで。
⑦自分の勉強をする。気絶するまで。

寝るのはだいたい2時から3時ぐらいだと思います。不健康な生活ですけれども
自分のやりたいことを成し遂げようと思ったらこれぐらいは平気だ。

晩飯の際にアルコールは一切飲みません。飲むと仕事にならないので。

ところがですな、疲労がたまってくるとどうしても眠くてたまらんときがあります。
そういう際にどうするのかと言うと次のとおりです。

まず眠くて眠くてしょうがないのに締切などがあって寝ることができない時です。
これは椅子に座って15分ほどうつらうつらします。

そうすると意外と眠気は取れます。1時間や2時間も寝てはダメです。15分ほど。

次にどうもやる気が出ず、したがってなんか体がだるくて眠い時です。

これは寝ます。起きていてもなかなか仕事が進まないので、早々に寝てしまう。
それでも最低限の勉強はします。執筆以上に大事なのは読書です。

で、やる気が出ないときは明日やると決め(ここ大事)今日は寝ます。

実はそのほうがはかどります。明日になると「昨日決心して寝たんやからやろう」
と心に決めてやり始めます。自分で決めるというのは大事なことですね。

「やると決めたんやから今日はやらないとあかんわな」と思って始めることです。
そうすると2日連続でやる気が出ないということは、僕の場合、全くあり得ない。

2日連続どころか全くやる気が出ないのですが・・・という人はいる?

そういう人は実はそれほど大学に行こうと思っていないのです。僕はそう思う。
本当に自分の夢や目標に向かっている人は、多少しんどくてもやりますからね。

だからそういう人は本当に大学に行きたいなと思えるようになってから努力する
ことです。冗談ではありませんよ。本当にそう思います。

いろんな人生があっていい。生き急ぐ必要はない。人と同じである必要はない。

受験生に応援のクリックをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今月号のAERA ENGLISHの「単語力アップ」特集に
     『ユメタン』が4ページカラーページで取り上げられました。
     「『ユメタン』は脳のしくみから考えて、非常に覚えやすい
     メカニズムになってる!」と、AERAの方々がわざわざ
     神戸までインタビューに来てくださいました。嬉しいです。
     AERA ENGLISH、よかったらお読み下さいね。

(追記)月末から中学野球部の練習試合が始まります。
     これまた頑張らねば。

(追記)ある先生がご自分のブログで『ユメタン』を取り上げて
     下さいました。ありがたいですねぇ(感涙)。

 

 


kimutatsu

初心を忘れず、感謝を忘れず

Posted on: 2009年1月25日(日) 10:34

東山中・高の・・・

昨日は昼ぐらいまでJR住吉駅の改札のところに立ちました。寒かったです。
僕だけではない。阪神や阪急の最寄駅に他の先生方も立ちました。

僕のところには情報はまだ来ていませんが、どこのサーバーが使われてた
などの情報はつかんでいるそうで、逮捕は近いだろうとのことでした。

今日は登校がありませんので、僕も家におります。

明日からまた授業です。明日はこの上の画像に写っている人(教員です)が
授業を見せてほしいということで、灘に来校されます。

いつでもウェルカムです。

「何時に来るの?」と尋ねますと、「朝5時に起きて、生徒さんらの登校する
時間に一緒に行きたい」と仰った。熱心ですねぇ。

大仏マスクを意味もなくかぶるだけのことはあるわ(笑)。

というわけで8時半から放課後までずっといらっしゃるそうです。楽しみだ。
灘校ライフをエンジョイしていただければと思っております。

明日は英語の授業のみならず、単語テストもありますので、その様子まで
堪能していただければと思っております。

ベネッセの・・・

昨日は夜早く寝ました。というのはさすがに朝早くから昼過ぎまで寒風吹き
すさぶ駅に立っていたので、関節のあちこちが痛かったのです。

知り合いの娘さんが受験生で「英語教えて~」と言うので、電話で対応して
いたのですが、あまりに身体がきつくて、切った後に寝てしまいました。

編集者諸氏、お許しあれ。

それからコメントの返事が遅れているのもお許しあれ。今から少しずつ・・・
しかしちゃんと返さないとあかん。忙しいのを言い訳にするのは止めよう。

駿台の竹岡広信先生が塾で僕の本を勧めて下さっていたことを知って、
感激しております。勧めてくださったのはこの本のようです。

また十督先生がご自分のブログでこの本を勧めてくださいました。これも
感謝しております。十督先生にはいつもお世話になっております。

これもベネッセの・・・

昨日の夜、布団に入り、中島らもさんの本を読みながら、「大人になるとは
いかなることなのか」について自分と議論しておりました。

まだ明快な答えは出ておりません。

しかし人生の何たるかを思い、自己の生を大切にしつつ、それゆえに周囲
に感謝の念を持ち続けることができるようになることこそ成長の証かなと。

木村、まだまだ未熟ですが、残された生を楽しもうと思っております。
楽しむためには周囲の方々への感謝の念を持ち続けようと思っております。

竹岡先生、十督先生、ありがとうございます。

それから実は29日に45回目の誕生日を迎えますが、早速プレゼントなど
頂戴しまして、恐縮しております。

お気遣いのないようお願い申し上げます。

マスクをかぶったお子さん

また大阪のある会社が僕のロゴマークを作ってくださっておりましてですね。
僕が依頼したのではなく、先方から作りたいと申し出て下さいました。

先般、そのいくつかを見せてもらいましたが、デザイナーさんたちが徹夜で
頑張ってくださった力作を見て、感動しておりました。

10数年前に全てを失った木村ですが、ようやく軌道修正できるところまで
戻ってきた実感があります。

これからは僕のほうが受験生や保護者の方々に対してできることを、教材
なりセミナーなり講演なりという形で提示していければいいなと。

初心を忘れず、感謝を忘れず、全力で頑張っていけば道は開けると信じて
これからも生きていこうと思っております。よろしくお願いいたします。

応援のクリックをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今月号のAERA ENGLISHの「単語力アップ」特集に
     『ユメタン』が4ページカラーページで取り上げられました。
     「『ユメタン』は脳のしくみから考えて、非常に覚えやすい
     メカニズムになってる!」と、AERAの方々がわざわざ
     神戸までインタビューに来てくださいました。嬉しいです。
     AERA ENGLISH、よかったらお読み下さいね。

(追記)九州北部、かなりの雪みたいですが、大丈夫でしょうか?
     うちの家内の実家(飛騨高山)も相当な積雪だそうです。
     どうぞ怪我のないようにご留意くださいますよう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 34410136 Hits!

▲PAGE TOP