KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年1月8日

kimutatsu

受験に親はついていくべきか?

Posted on: 2009年1月8日(木) 11:29

東大合格発表の風景

この写真は東大の合格発表の風景です。教え子の保護者の方に頂きました。
いよいよセンター試験が、あるいは中学入試が、近づいてきましたね。

先般、HN「じろーのまま」さんからこういうコメントを頂戴しました。

*******************************

今年も宜しくお願いいたします。
息子は先生のリーディングのテキストをひたすらやっています・・・。

ご相談なんですが、受験の宿泊に親がついて行くべきでしょうか?

初めは親も行かなければと思っていましたが、あちらこちらと志望校を複数
考えていたら、費用や仕事を休んだりと負担が出てきました。

子どもだけで行かせられれば良いのですがのですが朝、起床とか、チェック
アウトとか負担になるでしょうか。
もし、ご経験者の方などいらっしゃればぜひ教えてください。

*******************************

どう思います?たぶん親がついて行くなんて聞くと「過保護だ」なんて批判する
人が出てくると思うんです。「高校生にもなって」とか。まぁ、それもわかる。

でも人間の価値観を一元的に考えるのはどうかと思うなぁ。

灘の保護者の方々は東大に一緒に泊まりに行かれる人たちが多い気がする。
入学式も行かれる方も多いなぁ。

東大の入学式で親がついてきていることに苦言を呈した方がいらっしゃるという
ニュースがあったが、実際に出席された方に聞くと「苦言」ではなかったそうな。

そりゃそうやろう。他人が批判するようなことではない。

「過保護だ」と思う人は行かねばいいと思う。「仕事があるから行けない」という
人は行きたくても行けないわけで、そこは自分の価値観に従えばいいと思う。

じろーのままさんがお書きの「起床」は携帯に電話すればいいだけやし、ホテル
に頼んでおけばホテル側が起こしてくれる。

チェックアウトは鍵をフロントに持っていくだけなので、何てことない。

僕らみたいな田舎者の場合、例えば東京に行って困るのはむしろ地下鉄とかの
交通手段のほうで、いくら説明されても不安は付き纏うもんでね。

そういう不安はいくら口で「大丈夫」と言っても、受験生は不安なもんだ。それは
過保護とか何とかいう問題とは別次元のものや。

旅行に行く場合、道に迷う楽しみもあるが、受験の場合はそうは言うてられん。
それに生まれつき方向音痴な人もいる。驚くほど方向音痴な人っているよね。

それを批判する資格は誰にもないわけで、だから要するに早い話が(笑)親が
行きたいと、あるいは行ったほうがいいなと、思った場合は行けばいいと思う。

僕の息子が東京の大学に行きたいと言ったとしたら、僕はどうするか?

付いて行く!だってそれにかこつけて大学を見ることができるやん。受験当日
ってのは独特の雰囲気でね。一般的にあまり経験できるものではないもん。

入学式も、一緒に出るかどうかはわからんが、ついていくと思う。大学の入学式
のあの雰囲気!めちゃ楽しいもん。見たいやん。クラブ勧誘のビラが飛び交う。

仮にそれが東大なら絶対に入学式には行く。参列する。

だって日本武道館やで。親ばかとかじゃなく、やっぱり入ってみたいわ。

放任主義な僕でさえもついて行きたいなと思うぐらいなんやから、入学式に参列
する親を「過保護」の一言のもとに切り捨てるのは、ちょっと違うと思うんよね。

というわけで、じろーのままさん、「ついて行くべきでしょうか」という質問に関して
お答えするなら「ついて行くべき」という義務はまったくありません。

たぶんお子さんおひとりでも十分受験はできると思いますし、親ができることは
ほとんど何もありません。あるとすれば大学に行く際の不安が少し和らぐ程度。

それも前日に下見しておけば概ね大丈夫です。

なのでじろーのままさんがお書きの「負担」があるのであれば、ご無理なさらない
ほうがいいし、無理するとお子さんのほうが「負担」に感じるかもしれません。

むしろじろーのままさんが「行きたいな」と思われるのであれば、旅行気分で一緒
に行かれるとか、他の保護者の方と一緒に行かれるとかされてもいいかと。

子供さんが受験されている間は当地の観光を楽しむぐらいでいいと思います。

いつもありがとうございます。愛のクリックをお願いします!!!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)学校が始まりました。生徒たち、元気です。明日は宿題考査。
     始業式の後に授業をしている学校もあるみたいですね。凄いなぁ。

  

 


ACCESS COUNTER

Total 37862140 Hits!

▲PAGE TOP