KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年1月6日

kimutatsu

取れるところでは確実に取ろうぜ!

Posted on: 2009年1月6日(火) 17:24

大垣書店豊中緑丘店さん
(大垣書店豊中緑丘店さんです)

先日、うちの生徒ではない、ある学校の受験生さんと喋っていたんですけどね。
直前の勉強法を間違えてる気がして、アドバイスしてたんですが。

彼女曰く、「苦手な数学を一生懸命やっているんですがなかなか伸びません」と。
さらに曰く、「得意やった英語の成績や地歴の点数も落ちてきました」と。

「どうすればいいでしょう?」・・・って、アンタそりゃ間違えてるよ。

確かに苦手な数学は気になるとは思うねん。でも今まで苦手やった数学を残りの
日数で伸ばすのは至難の業じゃないの?小1からやってきて12年やろう?

残りの日数で得意にするのは無理・・・な気がしない?と聞くと「ハイ」と返事。

気持ちはわかるけど、直前になったら苦手な教科や科目を一生懸命にやるより
比較的得意な教科や科目、あるいは苦手であっても比較的取れる分野を中心に
勉強して、そこでは絶対に落とさないという気持ちが大事なんや。

だって合否は総合点で決まるんやろう?

仮に数学が0点であっても英語や国語などで取れれば合格するんやからなぁ。

数学をやり過ぎて得意な教科や分野がダメになってきてるってのが、言うなれば
一番あかんパターンなんや。取れるところで確実に取るっていう勉強をしやな。

これは大学入試だけやのぉて、中学入試なんかでも言えることやけどな。

今までいろんな試験を採点してきて思うけど、1つあかんかったとしても、他のが
よかったら余裕で合格するもんや。2つあかんかったらそりゃまずい。

この時期に大事なことは1つ。「取れるところでは絶対に取る!」っていう姿勢や。
いつも念頭に置いて勉強すること。

じゃあ苦手な教科は放っておいていいのか?それは違う!

続きはまた夜にでも書きますわ。ノックが終わってヘロヘロになってます(>_<)

そんなわけで愛のクリックをお願いします!!!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)補習が終わりました。みんなよく頑張りました!

 

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37888057 Hits!

▲PAGE TOP