KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年1月7日

kimutatsu

苦手な教科こそ基本に戻れ!

Posted on: 2009年1月7日(水) 12:49

お言葉

この言葉、深いですねぇ。いくら親や教師が勉強をやらせようとしても、本人にやる気が
なければ成績って伸びないし、成績ってのは自分が主体的にやった分だけ伸びる。

この真実に気がつかないまま、教員になってから10年ほどやってたなぁ。

とにかく勉強をやらせておけば伸びると信じてた。

でもその状態では最後の最後で確実に失速するんよね。その意味で、やはり親や教師は
サポート役なんやなぁ。うーん、上の画像の言葉は深い。奥深い。

わしゃ何度も口に出して読んだ。

お前らな・・・

昨日の続きやけど、例えば英語や地歴で点を取りやすいのであれば、そっちを伸ばすこと
を意識しないとあかんよっていう話を書いた。取れる点を全部取りにいく意識な。

では苦手な教科や科目はどうするねんってことになるわな。放っておくのか。

それが難儀なことに、放っておくと低いながらも点が取れていたのが全く取れなくなることも
あり得るわけで、そうなるとますます不合格に向けてダッシュすることにもなりかねんわな。

 

そこで一計。

 

苦手な教科でも比較的得意な分野はないのか?

数学でも「この分野なら取れる」っていう部分がないか考えてみよう。
あるならそこは徹底的にやっておくことやな。得意な分野をさらに得意にしとくねんなぁ。

それともう1点。

極めて基本的な問題の演習だけは繰り返しておくべし。

教科書の「問」レベルや例題レベルな。

苦手な人にとって過去問なんてやってもどうせ解けんのなら、せめて基本的な問題だけは
解けるというレベルまでは持っていっておく。それが力になるねん。

なんかさ、みんなどの問題集が良いか?っていう意識を持ちすぎやと思うな。

得意ならそれでもええねんけどね。苦手なら、もっと教科書に向かおうぜ。

基本ができてないから難問も解けないわけで、「今さら」と思わずに教科書に向かうことで、
できていなかった基本を構築できることになる。

基本ができれば難問も解ける可能性が出るわなぁ。英語で言うたら今こそセンターレベル
の単語を徹底的に覚える。そのレベルの文法を徹底的にやる。(苦手な人はやで)

僕の教え子で「本番で自己新記録を出した!」っていうのがたくさんおるが、それってのは
焦らないで基本的なことを繰り返してるうちに、知らんうちに応用力もついてた子なんや。

焦らず騒がず、気持ちを強く持って、苦手な教科こそ基本を大事にしようぜ。

賛同してくださる方は愛のクリックをお願いします!!!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)年賀状をありがとうございました。喪中につき、失礼させて頂きました。
     竹岡広信先生にも早々に頂きました。感謝申し上げます。

 

 

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37862108 Hits!

▲PAGE TOP