KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年1月10日

kimutatsu

信念を持って努力すれば

Posted on: 2009年1月10日(土) 22:11

基礎力マスター

えべっさんで賑わっている大阪と西宮ですが、ここんところ景気が悪いので
例年以上に人出が多いようですな。今日が本えびす。明日が残り福。

もちろん神頼みをしてもおカネは入ってこないので、僕は行くだけでまったく
願い事はしません。初詣もしない。墓参りはするけれども。

むしろ西宮戎の本まぐろに10円玉を貼り付けることができるかどうか(笑)
のほうが大事でして、今年はお陰さまで貼り付けに成功いたしました。

みくじは吉。これもコアな読者の方々はご存知だと思うが、神社で僕だけが
「凶でろ!凶でろ!」と念じながらみくじを引く。今年は吉。まぁ、悪くはない。

「凶が出ると、そこから上にしか行かないからええんや」と母親から教わって、
それ以来、みくじを引くときには大吉が出るとそれから落ちるしかないのかと
思いつつ、だから「凶でろ!」と念じることにしてる。

実際、今まで凶が出た年はかなりいい年になっててね。

今年は吉だったので、まずますなのかなぁと思いながら帰ってきました。

とはいえ、みくじなんかで人生が決まるわけないので、自分の中にいらっしゃる
神様に絶対に嘘をつかないようにして努力しようという誓いを新たにしてる。

自分が頑張ってるかどうかは自分が判断すればいい。

誰かに「俺は頑張ってる」なんて発表する必要もないし、頑張っていれば結果
がどうであれ、自分は人間として成長できる。

というわけで、今年も目先の欲にとらわれることなく、自分が人間として成長
するために全力で頑張ろうと思ってる。

信念を持って努力すれば、結果は自ずからついてくる。絶対に間違いない。

今日も愛のクリックをお願いします!!!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)『東大英語基礎力マスター』の基本文法篇(Vol.3)
     基礎英作文実況講義篇(Vol.6)を愛知県立一宮高の
     生徒たちが頑張って仕上げてくれたそうです。
     問題集を自力で最後まで仕上げることができたのは
     初めてです!」という嬉しそうな生徒たちの声を、
     『ユメタン』コラムでお世話になった伊藤智先生が届けて
     くださいました。先生、どうもありがとうございました。

 
    

 

 

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 34410820 Hits!

▲PAGE TOP