KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年1月9日

kimutatsu

大人こそ夢を追おう!

Posted on: 2009年1月9日(金) 10:36

お言葉
(善ちゃんのバーのトイレで発見しました)

若い母親が同棲相手と一緒にパチンコ屋のはしごをしている間に、自宅が火事
になって、子どもたち3人が焼け死んだというニュースに胸を痛めています。

ホンマなぁ・・・何をやっとるんや。

生活保護を受けていたというその20代前半の母親がどういう人生を送ってきた
のか知らんけど、少なくともちゃんとした生活を送ってもらおうという意図をもって
投入された我々の税金でパチンコ屋に行って、さらに子どもを放りっぱなして。

子どもには子どもの人生があるから、親が首を突っ込みすぎるのは良くないと、
僕は前々から思ってるけど、しかし最低限の責任は果たさないとあかんわな。

子どもは生まれてくるときには親を選べんのやから。

子どもたちのご冥福を心から祈りたい。熱かったやろうに。ホンマ可哀相や。

雷門

このブログを読んでいる、意識の高い親御さんたちもほぼ同感やろうと思うけど、
子どもたちはちゃんとした大人になって、社会の戦力として頑張ってほしい。

それぞれの社会が良くなれば国も良くなる。だから子どもたちは国の財産や。

でも子どもたちがちゃんと育つためには、周囲の大人たちがちゃんとしてないと
あかんのは言うまでもないですわなぁ。

「ありがとう」と言える親の子どもは周囲に対して「ありがとう」が言える。
地位や名誉の自慢ばかりして傲慢な親の子どもはやはりそうなる。
読書好きな親の子どもは、親の姿を見て、自分も本を読むようになるねん。

子どもにとやかく言う前に親がちゃんとしないとあかんよね。自戒も込めて書くが。

親に夢がないのに、子どもが夢を持てるわけない。親こそ頑張らないかんねん。
負けん気の強い子どもになってほしいなら、自分が負けて悔しがる姿を見せる。

僕は自分の子どもだけやなく、日本中の子どもたちが立派な大人になってほしい
と願ってる。僕が死んだ後にでもいいから、この国がいい国になればいいと思う。

それぐらい今の日本はあまり良くない状態やから。

テレビで麻生さんの答弁を見ていると、「あぁ、末期的やな」という気がするねん。
あれを見て「頼もしい」って思える人っておるんやろうか。日本のNo.1やで。

しばらくは無理かもしれへんけど、今の子どもたちの中から日本という国家を、
ちゃんとした方向に導く人が出てこないと、この船は沈没するんちゃうやろか。

そう思うから、仮に綺麗ごとと言われようと何と言われようと構わんので、僕は
ずっと言い続けるぞ。子どもたちをちゃんと育てよう!!!

そしてそのために、我々大人こそがちゃんと夢を、理想を追いかける生き方を
しやなあかんのちゃうやろうか。大人こそが手本とならなあかんのやないか。

大人こそが疲れた顔をしてないで、元気に頑張っていかなあかん。そういう姿勢
こそが、ひいてはこの国のインプルーブメントにつながるからや。

俺ももっと頑張らなな。よし、やったるで!

いつもありがとうございます。愛のクリックをお願いします!!!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)『ユメタン』②ですが、2月末日か3月頭に出版できそうです。
     次は「国公立大2次・難関私大レベル」となります。

 

 

  

 


ACCESS COUNTER

Total 37861560 Hits!

▲PAGE TOP