KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年1月5日

kimutatsu

運を強くしたいなら

Posted on: 2009年1月5日(月) 9:03

ゴルフ場にて

上のこの写真、年末に日教販の社長と取締役、そして酒井さんと一緒にゴルフを
したときのものです。おっさんばかりですが、みんなええ顔をしてますでしょう?

仕事や勉強をいやいややっていると伸びないし、これは口でいくら言ってもわかる
人にしかわからんやろうな。僕は3億当たっても教員は辞めない。好きやもん。

好きでやってると、だいたい人間ってのはええ顔になってくるもんや。

大学目指してポジティブに頑張ってる人は明るい顔をしてる。ちょうど甲子園とか
花園を目指して頑張ってる高校生と同じやな。青春のあるべき姿って感じや。

いやいややってる奴は暗い。暗い表情をしてる奴の成績は伸びない。
性格が外向的とか内向的とかっていう問題じゃない。気持ちの問題なんよねぇ。

そこでこちらのお言葉ですが。
   ↓   ↓
ありがたいお言葉

頑張ってると運が上がってくるし、だからこそ神様はさらに運を強くしてくれはる。
いくら神社に行って「今年はお賽銭を千円にしたろ」って奮発してもしゃあない。

受験生は気持ちを明るく持って頑張ることやわ。

ところが僕も高校時代は「はよ大学行って楽したいなぁ」と思ってばかりいたし、
実際、先生方から毎日テストだの宿題だのを与えられて暗くなってたんや。

大人になってわかることがあって(この場合の大人ってのは年齢ではないぞ!)
前向きに頑張ってると伸びるんやなぁってことやな。

何歳になってもわからん人がおって、そういう人は残念ながら仕事も後向きでな。
いやいややってはる。そうすると伸びない。人間としてオモロぉないんや。

じゃあどうすれば前向きになれるか。どうしたらポジティブになれるか。

それは習慣やな。習慣。イメージトレーニングって言葉にするとちょっとちゃうけど
とにかく習慣にすることや。何ごとも習慣にすると強い。性格なんて変えれる。

井上陽水さんが「性格なんて何パターンでも作れます」と仰っているが、これって
実は習慣のなせる業なんやね。習慣を作ってしまうこと。

朝起きてため息ついている人はそれをやめる。ため息ついたら親にカネ渡せ。
朝起きて顔を洗う時に鏡に向かって「お前は凄い」って必ず言う習慣をつけよ。
トイレに行って鏡を見たら「お前、ええ顔しとるわ」って褒めてやる習慣をつけよ。
悪いことがあったら空を指差して「神様、この程度では凹まんで」と必ず言え。
何があっても「疲れた」って言うたらアカン。言うたら親にカネ渡せ。罰金や。

こういうことの積み重ねで、気がついたらどえらい運が強くなってる。
運が強い人って何から何まで強い。ジャンケンも強い。あみだクジも強いねん。

分別戦隊モラルマン

僕は昔はジャンケンが弱くてね。何でかわかる?

ジャンケンする前から「負けるんちゃうか」とか「負けたら嫌やな」と思ってたから。
今は違うで。今はジャンケンする前には「負けるかいな」と思ってやってる。

で、負けたら? そんなんたまたまやん。もう一回やったら絶対勝つわ。

どうしたら運が強くなるかというと、これが習慣やねん。ちなみに「疲れたぁ」って
言わなくするのに5年ほどかかった。習慣を形成するのも時間がかかる。

受験まで間がない諸君で、運を強くしたい!って思う人は習慣を作ることやな。

以前の読者で「愛のクリックを毎日やってたら自分は合格する」って勝手に決め、
それを受験当日までずっと繰り返した子がおった。

僕のこのブログの最後のクリックをしたからって、ご利益があるとは思えんけど、
しかしそう信じて頑張るってのもひとつの宗教であり、信仰やからな。

結果として彼は合格した。

なんでかっていうと「毎日キムタツブログで愛のクリックしたんやから落ちない!」
って信じることができたからや。だから運が強くなった。ポジティブになれたんや。

なんでも習慣。

運を強くしたいっていう人はポジティブになろう。ポジティブになるためには、習慣
を形成すること。疲れてため息つくのが習慣になってる人は時間がかかるで。

毎日やること。とにかく習慣にしよう。そうすると運が開ける。間違いないよ。

そんなわけで試しに愛のクリックをやってみませんか!?(笑)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日から補習です。出た人にはきっといいことがあるはず。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37862245 Hits!

▲PAGE TOP