KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年1月12日

kimutatsu

東京で授業を行います

Posted on: 2009年1月12日(月) 20:13

お言葉

お知らせですが、この4月から高3になる人と高2になる人を対象に、
東京のお茶の水ゼミナールで授業を行うことになりましてですね。

詳細はこちらをご覧あれ。

東大を受験しようかなと考えている人たちを対象に、授業というか講演
というか、そういうものをしてもらえんかというご依頼がありました。

実は先般の英語教師塾を行った際、お茶の水ゼミナールさんに教室
をお借りしましてですね。ですので、ふたつ返事でOKしました。

参加は無料。予習は不要。漫談を聞きに来る感覚でご参加下さい。

終わってから僕の本を持ってきてくれればサインぐらいはしますので、
勉強のモチベーションアップにもお役立てあれ。

というわけで、お知らせでした!(^-^)

こちらもお願いします!!!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)寒くなりましたね。日本海側は雪だそうですね。
     みなさん、滑って怪我などされませんように。

  

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

いよいよ直前期!

Posted on: 2009年1月12日(月) 10:33

ガッツ猫 

現在中1の担任をしているのですが、思えばこの生徒たちも1年前のこの時期に
灘中を受験したんやなぁと。そう思えば1年ってのはあっという間ですなぁ。

この次の土日にかけて、兵庫県の私立中学で入試が行われます。
受験生はみんな頑張ってもらいたいものだ。

それと同時にセンター試験が実施されます。チームキムタツに入っておられる
先生がたの学校でも「本校が会場になるので大変」というところもあるようです。

受験ってのは本人はもちろん大変なのですが、周囲の人たちも何かと気を遣い
ますし、独特の空気が流れますよね。

僕のほうは灘中の教員としては受け入れるサイドでもあるし、もちろん送り出す
サイドでもあるのですが、この時期はどうも精神的に落ち着かないものです。

受験生に言いたいのは、確かに今はいろんなことが気になって不安感を持つ
こともあろうかと思うんだけど、今から5日間で飛躍的に学力は上がらない。

だとしたら大事なのは、今の力を100%出せるようにすることなんよね。

完全な状態が100として、今は学力的に70しかないとする。そうすると残りの
30が気になってしょうがないってのがほとんどの人なんやろう。

しかし考えてみてほしい。

その70の力を100%出すことができたら、70×100%=70の力を出したこと
になる。よね?数学弱いから不安になってるけど(笑)間違いなかろ?

ところが90の力を持っている人がいて、模試などでもA判定を出してるとする。
しかし緊張したり不安に思ったり(精神面)、風邪をひいたり(体調面)したので、
当日は70%の力しか出せなかったと。そうすると90×70%で63ってことに。

そうすると前者は70の力しか持っていなかったが合格し、後者は90の力を
持っていたのに、当日63しか出せずに不合格になる・・・

なんてことは、なが~~~~~い受験の歴史では何度も繰り返されてきたことで
だからこそ直前期は体調に気をつけろとか、気持ちを強く持てなんて言われる。

のですぞ!(-^〇^-)

直前期は夜遅くまで頑張るよりも、「自分が失敗するわけなかろ」と気楽に構え、
(それが多少強がりであってもいいのだ)、夜は早く寝て体調を整えるのだ。

もちろん勉強をするのは言うまでもない。しかしこの時期に勉強してない生徒は
おらんじゃろ? だからこそ精神面や体調面で差をつけねばならないのだ。

本人にしかわからん緊張感や不安感がある。周囲がこういうことを言うたって、
なかなかそういうものは取れるもんじゃないわな。

でも周囲の人間は応援するしかできないので、あえて言う。

勉強を頑張るのはいいが、今やらねばならないのは精神面と体調面を安定させ
試験当日に100%の力を発揮しやすい状態を作ることなのだ、と。

この連休中、かなり寒くなりました。ゆめゆめ風邪などひかぬよう。

今日も愛のクリックをお願いします!!!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)『ユメタン』③超難関大学レベルよりも、『ユメタン』ゼロのほうを
     先に作ってほしいという声が圧倒的に多いことが判明しましたがな。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37861777 Hits!

▲PAGE TOP