KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年1月22日

kimutatsu

Canonさんから電子辞書が出ます

Posted on: 2009年1月22日(木) 15:40

大好きな浅草

Canonから新しい電子辞書が発売になります。今日、プレス発表になりました。
『ジーニアス』だけでなく『ウィズダム英和・和英』も入っているスグレモノです。

英英辞典は当然入っています。

調べるだけではなく、この辞書を使って勉強する機能も入っています。

『キクタン』とか『キクジュク』とかが入っていたり、それの確認テストができたり、
あるいは漢字検定ドリルが入っていたりして、勉強したい気になります。

さらに勉強結果をグラフ分析できるので、やる気が出ます。

DSみたいな感じで勉強できますので、授業中にこれで単語を調べる振りをして
実はキクタンや漢検ドリルをやりながら、勉強したりしないように!(^-^)

英語や国語だけでなく、山川の世界史や日本史、あるいは物理や化学といった
辞書も入っています。数学も入っています・・・が、使わんかな?

コンテンツ数はめちゃくちゃ多いのですが、多すぎません。

数にこだわるあまり「これは使わんだろ」というようなものを入れている辞書もあり
ますが、このCanonさんのは程よいものになっています。

大学受験を視野に入れた高校生バージョンになっていますので、受験に必要な
ものはほとんど全て入っているっていう感じになっているのです。

英語に関して言えば・・・

『ジーニアス』も『ウィズダム』も『英英』も入ってる電子辞書は他にありません。
灘の中1生徒でまだ電子辞書を持っていない生徒にはこれを勧めます。

でないと高校に入ったら辞書の引き比べをしながら語彙力をつけて貰いますが
両方入っていない場合、紙の辞書を持参してもらうことになります。

だからこれを勧めるつもりです。

Canonさんに問い合わせたらバレンタインデーぐらいが発売日なんだそうです。

ちなみに・・・

Canonさんの電子辞書の宣伝DVDが日本中の家電量販店で流れますけれど、
そこで私が登場していろいろと関西弁で喋っております(笑)。

売れたからって私にカネが入ってくるわけではありませんが、DVD出演のお話
を頂戴したときにコンテンツを見て、こりゃいいなと思ったので引き受けました。

詳細はCanonさんのHPをご参照あれ。いい電子辞書です。お勧めです。

がんばる受験生たちに応援のクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)また話をしますが、僕も新しい本に向けて活動中です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37862377 Hits!

▲PAGE TOP